Yahoo! JAPAN

【新潟県感染症情報】手足口病は減少もマイコプラズマ肺炎は横ばい、10月14日から10月20日までの県内の感染症情報(週報速報版)

にいがた経済新聞

地域振興局等管内別報告数 報道資料より

新潟県福祉保健部感染症対策・薬務課は10月24日、10月14日から10月20日までの新潟県感染症情報(週報速報版)を発表した。

手足口病

発表によると、警報が発令されている「手足口病」については、定点当たりの報告数が全県で12.85と前週の13.29に比べ減少した。この数値は、国の示す警報基準(定点当たり5)を超えている。

感染傾向としては、乳幼児を中心に流行している。なお、流行は乳幼児が中心となっているが、大人が感染する場合もあるので、子どもに限らず大人も感染予防が必要だ。

県は、食事の前、遊んだ後、トイレの後、帰宅後など、普段から石けんと流水による手洗いをするよう呼びかけている。また、オムツなどの処理の際は、排泄物が周囲につかないように注意し、処理後はしっかりと手を洗うよう呼びかけている。

マイコプラズマ肺炎

全国的に流行しているマイコプラズマ肺炎については、新潟県内では定点当たりの報告数が全県で1.38と前週に比べ横ばいに推移しており、例年に比べ多い状況となっている。

マイコプラズマ肺炎は、「肺炎マイコプラズマ」という最近に感染症によって起こる呼吸器感染症で、子どもや若年層の肺炎の原因として比較的多いものの一つ。

感染すると、発熱や全身の倦怠感、頭痛、咳などの症状がみられる。また、咳は少し遅れて始まる事がある。

熱が下がった後も長期にわたって咳が続くのも特徴となっている。3週間から4週間程度続くこともあるという。

感染経路は、主に飛沫感染や接触感染。感染した人の咳のしぶきを吸い込んだり、感染者と身近で接触したりすることで感染することがある。

【関連リンク】

新潟県福祉保健部感染症対策・薬務課

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【池袋から電車で10分】40年以上の歴史を持つ昭和レトロなカプセルホテル「ヒルトップ」が最高! とくにサウナが良すぎる / 成増駅から徒歩1分

    ロケットニュース24
  2. 農産物と手作り雑貨 学生らが期間限定ショップ

    赤穂民報
  3. 「夢はパラリンピック」坂越の関口真依さん 日本ゴールボール協会の強化指定

    赤穂民報
  4. 日本一美しいドラマー大野真依(きみとバンド)、乃木坂46などに楽曲提供する作曲家・古城康行とショートミュージッククリエイターユニット『deco』始動!

    Pop’n’Roll
  5. JasonAndrew、1stアルバム『STATEMENT』のリリースが決定 2025年2月からのツアー開催も発表

    SPICE
  6. 景気の悪さを実感する社会人74.2% 理由の3位「外国人観光客の増加」、2位「自身の節約志向」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  7. よみうりランド開園60周年を祝し、期間限定で新旧観覧車が日本で唯一のツイン運行

    タイムアウト東京
  8. 【京都工場直売所】ブランド豚『京都ぽーく』がお得な3日間!ハムなども盛りだくさん

    キョウトピ
  9. スピッツ初の大規模展覧会『SPITZ,NOW! ~ロック大陸の物語展~』オリジナルグッズ情報を公開 『劇場版 優しいスピッツ』復活上映も決定

    SPICE
  10. YOSHIKIプロデュース13人組ボーイズ・バンドXY、新メンバーに手越祐也が加入!【YOSHIKI&手越祐也コメント】

    WWSチャンネル