横浜市瀬谷区の諏訪社13日(祝)にはどんど焼きも 初詣や新年祈祷に賑わい
横浜市瀬谷区の諏訪社=相沢3の24の1=で年始恒例の新年祈祷が執り行われ、地域の企業が参拝した。
1月6日には(株)エービーテック(瀬谷区阿久和東/赤澤卓司代表)と、(株)安田物産(大和市/安田幹仁代表)が来場。橋田嘉紀宮司から祈祷を受けた社員らは、1年の安全と商売繁盛を祈った。
「仲間たちと一緒に祈願することができて嬉しい」と赤澤代表。区内在住で同神社の氏子総代も務める安田代表は、「新しい1年を健やかに過ごしていきたい」と語った。
多くの人手に喜び
コロナ禍では行事の参加人数を制限していた同神社。昨年からは例大祭や新嘗祭などの催し、新年の祈祷、七五三行事なども通常開催したという。担当者は、「今年の元旦も多くの人出があり、活気が戻って嬉しい」と笑顔で話す。
1月13日(祝)には「どんど焼き」を予定している。午前10時30分から午後0時30分。
当日は正月飾りや松、しめ縄、お守り、お札などを受付。人形やぬいぐるみ、年賀状、通帳、遺影などのほか、家庭ごみやプラスチックも受け付ないため、「正月飾りなどは、プラスチックやビニール部分を取り除いてから持ってきてください」と、担当者は呼びかけている。
駐車場を用意していないため、当日は徒歩での来場を。
(問)同神社【電話】045・302・8915