【熊本市中央区】豚汁専門店で満腹ご機嫌「久仁彦食堂」に行ってきた。
豚汁ってなんと呼んでます? 家では「ぶたじる」お出かけ用語は「とんじる」と個人的には使い分けしています。 家「今日はぶたじるだ!」 お出かけ用「みんなで、とんじる食べに行かない?」みたいな感じです。 皆さんはどっち派ですか?
場所は並木坂から入ったところにあります。
上通りを抜け、並木坂から少し入ったところにある、豚汁専門店「久仁彦食堂」を紹介します。 昨年から豚汁専門店となったそうです。
駐車場は店の前に1台分あるそうですが、止められない事が多いので、近くの駐車場に駐車されるほうが良いそうです。
店内はテーブル席3席、カウンター席5席ほどあります。
昼から飲めるんですって。
豚汁はバイプレイヤー
豚汁専門店だから、豚汁メインのメニューかと思いきや、定食に欠かせないバイプレイヤー的な感じでした。
メニューは日替わり定食が750円から1500円くらいメニューとなっています。 全てバイプレイヤー付です。
本日の日替わりメニューはボードに記載してあります。 ざるそばやゴーヤチャンプルなど季節のメニューもあります。 1000円以下のメニューが多く、街中のお店ではリーズナブルではないでしょうか。
霜降り牛カルビ重もありました!
ドリンクメニューはこちら。リーズナブルですね。 「自慢の鯵フライ定食(1350円)」が一押しメニューなので、早速いただいてきました。
大きな鰺フライとごはん、豚汁、サラダ、小鉢、お漬物
鰺フライの想像を超える大きさにびっくりしました。 レモンを絞りそのまま食べるもよし、
テーブルに置いてある醤油やソースをかけてもよし。
自家製タルタルソースをかけて食べるもよし。
鯵は厚みがあり、身がフワフワで気になる骨もありませんでしたよ。
豚汁はお好みで柚子胡椒も付いてきます。 具がたくさん入っていて、具材の味が味噌に溶け込んで深い味わい。 隠し味にショウガは入っているそうで、さっぱりといただけました。
まとめ
定食についている豚汁はもっと食べたい!と思うほどの量でしたが、+200円で大盛にサイズアップもできるようです。
味もボリュームもお値段も納得のお店でした。 上通周辺でランチに迷ったら行ってみてくださいね。