Yahoo! JAPAN

「出張!小倉祇園太鼓塾」開催 小倉祇園太鼓の歴史学習&実技参加【北九州市小倉北区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:過去に開催された「出張!小倉祇園太鼓塾」の様子)

福岡教育大学附属小倉小学校とJ:COM北九州芸術劇場で、小倉祇園太鼓の歴史を学ぶ座学と太鼓の実技練習に参加できる「出張!小倉祇園太鼓塾」が開催されます。

開催日程は福岡教育大学附属小倉小学校で6月2日と9日、J:COM北九州芸術劇場で6月6日と20日。全日程で同じ講座内容です。

伝統的な祭りのリズムを体験

「出張!小倉祇園太鼓塾」は、小倉祇園太鼓の未来の担い手となる子どもたちの育成のために行われるイベント。小倉祇園太鼓の歴史などを学ぶ「座学」をはじめ、実際に太鼓に触れる体験や本祭りへの参加など、一連の流れで祭りを経験できます。

参加料は無料で、対象は小倉北区の小学校に通う児童。初心者向けの講座のため、技術向上を目的とした参加はできません。定員は各回50人となっており、応募多数の場合は抽選です。北九州市のホームページ内にあるQRコードまたは専用フォームから申込をすることができます。申込締切は5月26日。

伝統的な祭りのリズムを体験することができるので、親子で参加してみても楽しそうですね。

注意事項などの詳細は、北九州市のホームページで見ることができます。

※2024年5月22日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 僕が見たかった青空、清涼感あふれる青春グラビアをお届け! 『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビア登場

    Pop’n’Roll
  2. 上西怜(NMB48)、『翠花は少子化担当』の世界を再現! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  3. 中村舞(STU48)、圧巻の美しさを解き放つドレス姿を披露! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  4. 会社の敷地でYouTuberが撮影していたので恐怖のドッキリを仕掛けてみた

    ロケットニュース24
  5. 経産省、令和6年能登半島地震の復旧対応等に貢献したドローン企業・団体等に対して感謝状を授与

    DRONE
  6. 東京、6月22・23日に開催される古着イベント3選

    タイムアウト東京
  7. 大竹まこと「パーティーの利益率って98%とかだって」

    文化放送
  8. 【New 電波人間のRPG FREE!】公開されている最新情報まとめ|マルチプレイや新要素の解禁も?

    攻略大百科
  9. すき家がタコライス開始したけど、松屋フーズにもタコライスあるの知ってた? 幻の「ロースかつタコライス」を食べてみた

    ロケットニュース24
  10. 【かまいたちの夜×3(トリプル)】事前情報まとめ|発売日・収録シナリオや追加システム紹介【Switch版】

    攻略大百科