Yahoo! JAPAN

【熊本市中央区】覗いてみてね。街の真ん中に井戸があるってことを知っていましたか?~桜の井戸~

肥後ジャーナル

【熊本市中央区】覗いてみてね。街の真ん中に井戸があるってことを知っていましたか?~桜の井戸~

熊本市中央区、街の真ん中に井戸がありました!

熊本水遺産巡り

ある日街にて友人と会った帰路、いつもの道を帰っていると、どこからか、

(いつもの道。熊本市中央区水道町の上通郵便局前の道)

おーい!おーい!という声がした、ような気がしました。

ん?

ん?声はここから!

街の真ん中に井戸発見

緑に守られて全く気が付きませんでしたが、呼ばれたように今更気が付いてびっくりです。

井戸だぁ!

こちらの「桜(櫻)の井戸」という井戸だそう。加藤清正が有事の為に掘ったものと言われているそうです。さすが城下町。さすが水の都熊本。

おそるおそる中を覗いて見ました。多少の怖さがありましたが、水が奥の方でゆらゆらとしていました。深さは暗くて検討もつきません。 意味は全然違うのですが、深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだというニーチェのフレーズが浮かんで来たりして、ちょっとゾゾゾ!

この上通郵便局のある通りは桜井通り(かつては桜井町)で、桜の井戸からその名がつけられたようです。素敵な名前ですね。桜が咲いていたのでしょうか。

明治神宮御苑に清正井という加藤清正が堀ったと言われる有名な井戸パワースポットがあるようですが、こちらの桜の井戸の街の喧騒の中でぽつんとある姿もとても不思議な風景ですので、皆さんぜひ見てください。 こういう風景が「ぽっ」とある熊本、やっぱり素敵です。そして日々綺麗に整備してくださる方々に感謝いたします。 街ブラの行きや帰り道、「ねねね、ここに井戸あるって知っとった?!」ぜひ広めてくださいね。

おすすめの記事

新着記事

  1. アニメ『鬼滅の刃』第7話の放送時間延長の理由にSNS騒然!?鬼舞辻無惨が歩くシーンの尺に「徒歩で来るための延長だった」

    にじめん
  2. 休憩中スマホゲームをしていると……目の前に同僚がぞろぞろ集結 なぜ?

    おたくま経済新聞
  3. 普段は入れない明石城の「櫓」に潜入できるギャラリーツアーも 明石市立文化博物館で「ぶんぱくお城フェスタ」開催 明石市

    Kiss PRESS
  4. 三井E&Sとゼンリンデータコム、ドローン自動飛行点検ルート生成アプリケーション「ドローンスナップ」販売開始

    DRONE
  5. モーニング娘。'24、ももクロ、櫻坂46、<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA>出演決定!

    Pop’n’Roll
  6. 『MURO FESTIVAL 2024』タイムテーブルを発表

    SPICE
  7. 【ズッキーニはもう焼かなくていい!?】意外な調理法だけど反則級のウマさ!秒でなくなるやみつきレシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 文章は「分解」するだけで、驚くほど分かりやすく、伝わりやすくなる? 分解のコツは#

    新しい働き方メディア I am
  9. さよならステイチューン、オフィシャルファンクラブをオープン!

    Pop’n’Roll
  10. 【グッと!地球便】ベトナム最後の楽園・フーコック島 美しい自然に魅了され、44歳でエンジニアから未経験の観光業に転身した息子へ届ける両親の想い

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話