Yahoo! JAPAN

伊賀ドキの人 手作り焼き菓子屋 一人で営む

伊賀タウン情報YOU

寺島さん

寺島如音さん(28)

 4月6日に1周年を迎えた菓子屋「nuit etoilee(ニュイエトワレ)」の店主。三重県名張市下比奈知のMEGAドン・キホーテUNY名張店にあるプリザーブドフラワーとドライフラワーの専門店「soeru flower」で働きながら、店内で今年1月から菓子の店頭販売をしている。

 母親の影響で、子どものころから菓子作りが好きだった。27歳の時、趣味だった菓子作りを仕事にしようと決意し、3か月後にオープンした。結婚式場で調理の仕事をしてきた経験も生かした。

 レシピはオリジナルで、出来る限り添加物や白砂糖は使わず、体に優しい材料を厳選している。時には徹夜で作ることもあるが、「好きだから乗り切れる」と話す。

 全国発送もしており、月に一度開くオンラインショップは30分ほどで売り切れることもあるという。ラッピングや梱包方法にもこだわっている。

 店名はフランス語で「星降る夜」の意味。グリム童話の「星の銀貨」のように「たくさんの星が降り注ぎ、あなたに幸運をもたらしますように」と願いを込め、顔の見えない顧客へも愛情の詰まった菓子を届けている。今後は店頭販売やマルシェなどを通じ、「地元の人にも店の味を知ってもらいたい」と話す。

 ベーシストの父親と、趣味でクラリネットやピアノを弾く母親の影響で、子どものころから音楽も好き。ピアノを弾くのが趣味だ。

【私のお気に入り】画家の叔母の油彩画作品。「真実は一つ」をテーマに、寺島さんのために描いてくれたそう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 奈良・橿原で台湾グルメを満喫!「台湾祭」夜市体験が7月19日スタート

    PrettyOnline
  2. バラエティ豊かな猫の『毛柄』!多彩な色や模様を作り出す4つのカギとは?

    ねこちゃんホンポ
  3. 固まりやすい調味料に! DAISOの揉んで使えるキッチンアイテム【ママの正直レビュー】

    きょうとくらす
  4. 散歩を楽しむポメラニアンが帰宅拒否!?「やっぱり」な展開がかわいい

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 大人コーデにぴったり!6月におすすめの夫ウケする「上品ワンピース」5選

    4yuuu
  6. パパと大型犬が一緒に寝転がっていたら、赤ちゃんが羨ましがり…乱入して見せた『まさかの行動』に胸キュン「ヨシヨシ可愛すぎw」「癒された」

    わんちゃんホンポ
  7. 玉造温泉の可愛いお土産!美肌の湯を配合したオリジナル肌ケア商品|松江市・玉造温泉

    na-na
  8. お酒が進む進む……。切って和えるだけの「きゅうり」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. 『おばあちゃんと超大型犬』が一緒に暮らしたら…まさに『最高の相棒』と言える尊い光景に「おばあちゃんの訛りも可愛い」「最高やん」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 湿気に負けない!ズボラでも扱いやすいボブヘア〜2025年6月〜

    4MEEE