Yahoo! JAPAN

「今はスーパーヒーロー映画を嫌うのが流行っているみたい」シャン・チー役シム・リウ ─ 「ジャンル自体を貶めるのはどうかと思う」

THE

(MCU)でシャン・チー役を演じるシム・リウが、昨今のスーパーヒーロー映画に対する批判に反応した。

米のインタビューにて、リウは『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』の撮影に参加した感想を「本当に最高でした。興奮しました」と語った。「子どもの頃から見ていた俳優たちがたくさんいて、彼らと同じ砂場で遊べるなんて……夢が叶いました」と。

以前、別のでも「夢が叶った」といい、「スーパーヒーロー映画ジャンル全体へのラブレターのよう」「コミックを読んで育ち、そこに希望を見出していた全ての変わり者、奇人、負け犬たちのための映画」と話していたリウ。今回も、自らのスーパーヒーロー映画観を率直に表明している。

「僕はスーパーヒーロー映画を観ながら育ってきたので、はみ出し者やオタク、変人たちが、自分自身の中にスーパーパワーを発見し、世界を救えると信じたいと思っていました。12歳の僕はそのことにこだわっていたし、今でも変わらず、スーパーヒーロー映画が今日まで表現してきたものの力を良くも悪くも信じているのです。」

いまやリウは、スーパーヒーロー映画のファンであり、同時に作り手のひとりである。それゆえだろう、「スーパーヒーロー映画というジャンル自体を貶めるのはどうかと思います。僕自身、子どもの頃はスーパーヒーロー映画を観るのが大好きだったので、どうかはわからないけれど」と複雑な胸中を率直に語った。

『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』は2026年12月18日(金)に日米同時公開予定。これをもってMCUは新時代に突入し、リウもシャン・チー役としてスーパーヒーロー映画の新時代を担ってゆくことになるとみられる。

「今はスーパーヒーロー映画を嫌うのが流行っているみたいですね」とリウ。そこにはジャンルへの愛情とともに、責任あるクリエイターの一員としての態度もにじんだ。「映画の作り方や予算の扱い方については正当な批判もあると思います。言うべきことも、たくさんあると思います」。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 桃屋の「食べるラー油」 かけるだけで簡単おつまみ!アボカドのラー油がけ

    TBSラジオ
  2. 「もうタクシーの仕事は終わりだ」「命綱は日本人」ケニア運転手のリアル壮絶24時【カンバ通信:第426回】

    ロケットニュース24
  3. 【今年買ってよかった】Amazonで見つけた「チタンリング(750円)」が神すぎた / キーホルダーが落ちるストレスから完全解放! 半年使ってもビクともしない

    ロケットニュース24
  4. 声優・川口莉奈さん、『ウィッチウォッチ』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』『絆のアリル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  5. muque、自身初のフィーチャリングナンバー「Dancing in my bad life(feat.CLAN QUEEN)」をリリース 『PLAYPARK 4』福岡公演でサプライズ披露も

    SPICE
  6. 「本気の遊び」は面白い。「クレイジーボール」が示した、次世代のエンタメ

    キタキュースタイル
  7. ジュビロ磐田 ホーム最終戦でドロー プレーオフへの望みは最終節へ【J2リーグ第37節】

    アットエス
  8. 【GU感謝祭全身コーデ】シューズ&アウター込み5点で1万円以下! 定価より5000円も安い価格崩壊がヤバすぎた

    ロケットニュース24
  9. なんば広場に福士蒼汰さん&福原遥さん登場 映画「楓」サプライズイベント

    OSAKA STYLE
  10. マギー、色っぽ大人セクシーコーデで美肌あらわに!

    WWSチャンネル