Yahoo! JAPAN

「大阪南港フェリーターミナル」のライトルアー釣行で50cm級シーバス ベイトはサヨリか

TSURINEWS

ライトタックルでキャッチ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

大阪南港フェリーターミナルへ。この日は北東からの風が強かったが、足場が近いフェリーターミナルなら屈んで投げれば風の影響を提供できる。ニューリールを使ってみたかったので、いつものアジングタックルとは別に、8.5ftのエギングロッドも試しに持参した。その結果、何やらラパラのルアーにアタリが出まくる。もしかして、と思ったらシーバスだった。

大阪南港でルアーフィッシング

アジがいればいいな、アジングをメインにしつつ、ちょいとニューリールを試してみるかという感覚でこの日はロッドを二本持参。フェリーターミナルは一本堤防しか釣りができないので、かえってこれくらい狭いとツータックルでもラクに移動できる。

まずはニューリールを試す。2500番ローギアにPEライン0.5号、リーダー6lbで、いろんなルアーを投げてみた。うん、何かと使えそうだ。少し本式に何か狙ってみるか。直リグでチヌ、どうだろう……アタらない。

ラパラでメバル(過去の画像)(提供:TSURINEWSライター井上海生)

それなら、一応これも。CDではないラパラを使ってみる。すると、キワの方で2回ほどアタった。なんだこれ?もしかして、メバルか?何度かラパラで釣ったことがあるのだ。

何者かがアタリ続ける

アジングロッドに持ち替えた。水面がサヨリだらけなので、アジングはこの時点でそっちのけにする。メバルに狙いを絞り、キワのトレース。チヌかな?メバルかな?ダウンサイズしたメバルのルアーに、やはり何者かがアタり続ける。

よし、ノッた。これこれ、なるほどメバルだな。よく引く、尺前かと思ったところで不意に切れた。え?なんで?メバル相手に切れる設定じゃないぞ。PEライン0.1号、確かに危ういかもしれないが、リーダーも長めに取っている。

というか、買ったばかりのルアー、一尾も取れずにまた海に帰してしまった。こいつ、私のラッキールアーで、やたらとイイ魚がつくのだ。

買ったばかりのルアー、魚を見ず(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみに、後から同じことを繰り返すことになる。この日はルアーロスト3個。

シーバスが登場!

ともあれ、アタリが出るパターンはわかった。堤防の継ぎ目付近で、ノーマルリトリーブを入れていると持っていく。もしかしたら、シーバスかもしれない。そう思った通り、目の前でルアーを食いあげていったのは、縦に長い銀色のシルエット。シーバスだ。

腹の下にかかった50cmシーバス(提供:TSURINEWSライター井上海生)

なるほど、秋のLTシーバスか。油断していた。ラパラにやたら突いてきた時点で気づくべきだった。この日の水温はまだ23.8℃。さすがにメバルは高水温すぎて、出るわけがないのだ。シーバスの水温だった。

LTシーバスシーズン開幕か

しかし、この後が続かなかった。2回かけたが、ひとつはルアーをへし折られてしまって終わった。もうひとつはエラ洗いでのバラシ。おそらく、相当活性は高かったはずだ。

ちなみに湾奥で屈辱のボウズを食らってから、およそ一か月後。水温が3℃ばかり下がったので、そろそろ魚が動き出したのだ。サヨリパターンなのだろうが、今日来たシーバスはあまりシルエットを見ていなかった気がする。

まあまあ引いたぞ、こいつ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

LTシーバスの秋、開幕。湾奥には私の釣り物であるアジとメバルがまだ入っていない、ないし極端に薄いので、しばらくは苦手な魚・シーバスとの勝負になる。こいつはあんまり深追いしない方がいいんだろうけどな……。シーバスと対決して、本当に一度でも勝ったと思う日は、私は、一回あるかないか、なのだ。

しかし大阪湾奥のシーバスアングラーにとっては、幸せな季節だろう。しかもどういうわけか今年この時期、ボラの群れがいないのだ。サヨリをメインベイトとして捕食しているのが顕著なので、マッチ・ザ・ベイトで狙い撃つならその手のルアーを準備していこう。LTで獲りきるためには少し戦略が必要だ。自分の中でも考えをまとめたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 僕が見たかった青空、4th SG収録の雲組楽曲「初めて好きになった人」MV公開!

    Pop’n’Roll
  2. 【京都】予約受付中!レストラン列車で美食ランチやスイーツと絶景を満喫

    PrettyOnline
  3. 【立ち食いそば放浪記】第324回:羽田空港の地下にひっそり佇む「つきじ亭」のモラトリアム

    ロケットニュース24
  4. 相撲エンタテインメントショーホール「THE SUMO HALL日楽座OSAKA」に1万人来場

    OSAKA STYLE
  5. 頭が〝とんでもないこと〟になってるワンコに2.9万人爆笑 「7時集合なのに7時30分に起きた犬」と話題に

    Jタウンネット
  6. 『ノミだらけで汚れた子猫』を保護して2年…家猫となり見違えた姿に喜びの声「ちゃんと育っていて何より」「幸せでありますように」

    ねこちゃんホンポ
  7. 「お風呂のイス」の“緑のカビ”をごっそり落とす“意外な洗剤”「簡単にカビが消えた…!」

    saita
  8. 名将・佐々成政は美しい側室を惨殺して呪われた?「黒百合伝説」の真実とは

    草の実堂
  9. アラフォーこそマネして!老けて見えないショート5選〜2024晩秋〜

    4yuuu
  10. こんなに太って見えないなんて……!秋に注目の「ワンピース」5選

    4yuuu