Yahoo! JAPAN

ロングコートダディと新たな大喜利企画!『しりとり、のち、大喜利』

TBSラジオ

TBSラジオで毎週日曜19:00~放送中の「川島明のねごと」。この番組は麒麟・川島明さんと、デリバリーピザを電話で注文するとき、もしかしたら女性としゃべれるかもしれないのでブリーフを膝まで下ろしてピポパポピ、特うまプルコギ香典泥棒の天津飯大郎(向清太朗)さんが、日々の疲れを洗い流すようなゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

コンビ揃っては久しぶり!ロングコートダディ登場!

今回のゲストは、ロングコートダディのおふたりでした。

以前にゲスト出演した後、ロングコートダディが出演を予定していた回が2回あったのですが、一度目は、兎さんの体調不良のため、コンビでお休み。二度目は、やはり兎さんの体調不良で堂前さん一人の出演となりました。

ラヴィット等でも、体調不良による欠席があった兎さん。こんな噂も流れていたそうです。

堂前「ドアノブを『ちゅぽん』ってくわえてるんじゃないかって」

ドアノブちゅぽん説、べろ手すりエスカレーター説、鍵穴舌入れ説などが唱えられましたが、ご本人は否定。今回は川島さんとたとえ合戦を繰り広げるくらい、元気いっぱいの兎さんです。

前回の放送後、天津向さんは正式に「天津飯大郎」に改名。堂前さんは新作ゲーム「バルダーズゲート3」、川島さんは3DS版「ドラゴンクエスト8」を忙しい日々の合間にプレイしているとのことですが、飯大郎さんは公私ともにアニメ三昧。今期のアニメのオススメは・・・

飯大郎「勇気爆発!バーンブレイバーン!」

堂前「それは飯大郎さんの言葉ですか?」

飯大郎さんが感情が高ぶった時に言う言葉ではなく、TBS系列で放送中のアニメのタイトルです。新しい切り口で見せるロボットアニメですので、気になった方はぜひチェック。飯大郎さんのYouTubeでも魅力が語られています。

しりとり、のち、大喜利!

今回は、ロングコートダディと新たな大喜利企画に挑みました。兎さんが元気に出演できたので、やっと実現した企画は「しりとり、のち、大喜利」!

最初に4周しりとりをやって、あとで出される大喜利に、自分がしりとりで言った言葉だけを使って答えていくという企画です。まずは「ねごと」の「と」から、しりとりを実施。

飯大郎「時そば」
川島「バーミヤンの床」
兎「かきむしったもんだから」
堂前「ライス大」

大喜利の答え用のしりとりなので、文章もOKというルールです。4周終えたら、大喜利を出題。

お題「こんなお兄ちゃんのおさがりはイヤだ。何のおさがり?」

堂前「ライス大」

お題「人類最後の一人の人間が死に際に言った、人類最後の一言とは」

兎「かきむしったもんだから」

手持ちの言葉をどこで使うか、計画しながらの回答。普通の大喜利とは異なる難しさがありながら、うまく決まった時の爽快感も得られる企画となりました。

【関連記事】

おすすめの記事