Yahoo! JAPAN

<休暇じゃない!>育休中なのに自分の親と出かける旦那。育児しないなら仕事に戻って!

ママスタセレクト

ママが出産をするタイミングで、旦那さんが育児休業(育休)を取得するケースがありますね。雇用保険の被保険者が子どもが生まれてから8週間の期間内に合計4週間分(28日)を限度として産後パパ育休(出生時育児休業・2回まで分割取得可能)を取得した場合、一定の要件を満たすと「出生時育児休業給付金」の支給を受けることができます。また、原則1歳未満の子どもを養育するために育児休業(2回まで分割取得可能)を取得した場合は、一定の要件を満たすと「育児休業給付金」の支給を受けられます。

ママスタコミュニティのあるママの旦那さんも育休を取得したのですが、給付金があると思ってお金の心配をあまりしていないようです。それに育児ではなく違うことに時間を使っているとのことで、こんな相談がありました。

『夫が育休をとっていますが、義親が自分たちの用事に夫を付き合わせます。育休をただの休みだと思っているのかな? 夫の会社に連絡して、「育児をせずに親の手伝いや遊び回っているので、仕事復帰をしたい」と妻から連絡するのはどう思う?』

旦那さんが育休を取得しても、義両親から用事を頼まれてしまって育児に参加できていないようです。何のための育休なのか? と思ってしまいますね。それならば仕事に復帰させてほしいと会社に訴えたいと投稿者さんは考えていますが、その前にできることもあるようです。

旦那さんに話して仕事復帰をしてもらおう

『会社に連絡する前に直接旦那に言いましょう! 育児や家事をしないで親の手伝いや旅行をするなら、仕事をして稼いできて! その方が私と赤ちゃんは助かるから! と』

『旦那の立場が悪くなって仕事を辞めたらどうするの。旦那に育休を切り上げて復帰してと話すのが先でしょ』

投稿者さんは会社に直接連絡をしようとしていますが、旦那さんの立場が悪くなる可能性もあります。復帰をした後のことを考えると、会社ではなく旦那さんに話すのが先ではないでしょうか。たとえ育休の給付金があるとはいえ旦那さんが仕事をしてくれた方が収入が増えますから、家計を考えると仕事復帰を視野に入れてもらうのもよさそうです。

旦那さんが育児をする場面を作るのもアリ

『旦那に赤ちゃんを預けて1日外出してみたら? 育休なんだから育児は当たり前だよね? という態度でやらせればよいよ』

旦那さんが義両親と出かけるより先に、育児を任せてみてはいかがでしょうか。例えば、投稿者さんが美容室に行くなど外出する用事を作れば、旦那さんが子どもを見ることになるでしょう。そういう機会を何度か作ることで、旦那さんも育児に意識を向けるようになるかもしれません。

むしろ義両親と出かけてくれた方が楽

『育休とは名ばかりでゴロゴロダラダラされるより、親と出かけてくれた方がいいじゃない』

『ずっと一緒にいるとかえって疲れない?』

育休をとった旦那さんが全く育児をせずに親と出かけているのはイライラしますが、逆に家にいない方が楽という意見もあります。家にいても何もしないならば、食事の準備などママの仕事が増えるだけです。旦那さんがいると、ママもゆっくり休むことが難しいケースもあるようですね。

育休は何のためにとるのか?旦那さんと義両親に話す必要がありそう

『旦那が何のために育休を取っているのかを理解していない。親としての自覚が足りてないからそうなる』

『会社は関係ないよね。まずは旦那になんのために育休をとっているのかを言うべきじゃないの? それから旦那の親にも言わないと』

旦那さんが育休をとるのは、産後のママをサポートしたりママと一緒に育児をしたりするためです。でも投稿者さんの場合には、旦那さんが育休の意味を理解していません。まずは旦那さんとなぜ育休をとったのかを話し合う必要がありそうですね。もし理解が得られないようならば、旦那さんに仕事復帰をしてもらうのも手でしょう。一方で、話し合いで旦那さんが育休の意味を理解すれば、この先は育児に参加してもらえるかもしれませんね。ただ、義両親からのお誘いは続きそうですから、義両親にも育休について話す必要がありそうです。義両親世代は、男性の育休制度が整っていなかった時代を経験しています。実体験がないので理解しにくいかもしれませんが、今の時代背景など踏まえつつ説明するとよいのかもしれません。旦那さんと義両親が育休を理解して、旦那さんと一緒に育児ができるとよいですね。


【関連記事】

おすすめの記事