たつの市大道にオープンした『街中華すぶた』はしっとりチャーハンが絶品! たつの市
たつの市の大道に新しくオープンした『街中華すぶた』。プライベートで訪問した際、その居心地良いお店の雰囲気がとても素敵だったのでご紹介したいと思います♪
赤い日よけのれんにポップな“すぶた”の可愛らしいロゴで、親しみやすさを感じやすい同店。入口にかかる真っ赤な暖簾が印象的で、まさに『ザ・街中華』というお店です。
でも、「何故、店名がすぶたなの?」という疑問が沸いてきた筆者…。何か秘密があるのでしょうか?とっても気になります。
外観と同じく店内もインパクト抜群な真っ赤な壁紙が目を引きます。そんな同店を営むのは太田さんご夫妻。中華調理店や鮮魚を扱うお店などで長年調理をされてきた店主の太田さんは、いつか自分の店を持ちたいという長年の夢がかなったと話します。
2人きりで営まれるこじんまりした中華料理店は本当にアットホームで居心地の良い空間が広がっています。
こちらがお店の店名の由来にもなっている「酢豚」。さぞやこだわりがあるのでは…と思い店名についてさっそく質問してみます。
「最初は店に“八宝菜”って料理の名前を付けようを思ったんだけどね!なんか“すぶた”の方がいいかなって思って!」となんともストレートすぎる答えに思わず笑ってしまった筆者。
実は以前、地元で有名な『八方閣』という中華料理店が惜しまれつつも閉店。そんなお店のように「地元に根付く料理店として親しんでもらえる店にしていきたい」と願われたのがこのお店のルーツなんだそうです。
メインの豚肉は木村食肉卸売店から仕入れたこだわりの国産豚肉を使用。カリッと揚げた柔らかな豚バラ肉に、酢・醤油・砂糖をベースにした甘酸っぱい餡のバランスがとても良くマッチ。油で素揚げをし、ほどよくシャキシャキとした食感のある玉ねぎ、ピーマン、人参、タケノコが入っています。
次に紹介するのは、お店自慢のチャーハン。厨房に立つ太田さんが手際よくチャーハンを仕上げていきます。
取材時はほかにお客さんもいらっしゃらなかったので、注文から出てくるまでは予想以上に短時間でした。あつあつのうちにテーブル席まで運んで頂きます。
お店でも大変好評のチャーハンはほろっと崩れるしっとり系。食べる前からも店内に漂うその香りに魅了されます。強火で炒められ少し香ばしいねぎの風味や、ちょうどいい具材のバランス、飽きのこない味わいが、素朴な街中華らしくとても素敵。
「“ヘタ”がある時は、チャーハンにこれを入れるんだよ」と言って見せて頂いたのは、自家製のチャーシュー。聞くところによると、チャーハンには豚バラ肉を使用される事も多いそうなのですが、チャーシューの”はしっこ”がある際は、チャーハンに使われる事もあるのだとか。
チャーシューの入った時は気持ちラッキーかも!と思いましたが、特に味に違いはないそうです(笑)。
ランチメニューやグランドメニューも大変豊富。店主の太田さん曰く、お店のメニューは全部得意だそう。テイクアウトやお花見オードブルも購入可能。4月からはランチメニューもさらに増えるそうで、とっても楽しみになりました。
駐車場は店舗の南側には4台。また北側には2台駐車する事が出来ます。整地されている場所のみ駐車可能だそうなのでお気を付けください。
『街中華すぶた』の飾らない中華料理を、ぜひご賞味あれ。
場所
街中華すぶた
(たつの市龍野町大道8-1)
営業時間
am11:30~14:00(L.O.13:30)
pm17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日
無し
駐車場
6台(店舗の南側に4台、北側に2台)
テイクアウト
・麺類以外のメニューは全て可能。
・「お花見オードブル(4~5人前)」5000円~(税込)
※当日も予約可能
※内容の希望などがある場合は2日前までに予約をお願いします