Yahoo! JAPAN

Mr.緊張感!? 監督・岡田彰布はどんな人だった?【最後の近鉄戦士・坂口智隆ラブすぽトークショー】

ラブすぽ

Mr.緊張感!? 監督・岡田彰布はどんな人だった?【最後の近鉄戦士・坂口智隆ラブすぽトークショー】

監督・岡田彰布はどんな人だった!?

2023年に阪神タイガースを38年ぶり2度目の日本一に導いた名将・岡田彰布。

振り返れば2010年~2012年の3年間はオリックス・バファローズの監督をしていて、坂口智隆もその下でプレーをしていた。

監督・岡田彰布の人間像を教えてもらった。

坂口智隆は「選手との距離感が最も監督ぽかった」と語る。

というのも、オリックスでやった3年間の間でほとんど喋ったことがないという。

監督に必要な要素は数多くあるが、坂口智隆は“緊張感”がとてもあった監督だという。

これは決して悪い意味ではなくて、監督と選手は簡単に話せないぐらいの距離感でいいのではないかというのが坂口智隆の意見だ。

というのも、岡田彰布はグチグチと細かいことを指示するのではなく、「おまえは調子悪くても使うぞ」「バントも盗塁も下手だからサインは出さないから、とにかくヒットを打て」というシンプルなことだけを告げる監督だったとのこと。

オリックス時代の3年間は全てBクラスで結果は出なかったが、2023年に阪神で日本一となったのだから岡田流が正しかったことが証明された。

2024年シーズンもセ・リーグはまだ混戦状況。

緊張感を持った“岡田・阪神”の連覇が達成されるか注目してペナントレースを追っていきたい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【占い】「毘沙門天カード」を引いた時は信念を持って直進!?【指導霊さんオラクルカード】

    ラブすぽ
  2. 僕が見たかった青空 塩釜菜那、須永心海、早﨑すずき、ラジオ特番放送決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  3. 『六甲山スノーパーク』がいよいよシーズンオープン!オリンピアン登場のナイターも 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 【イオン】Wpc.バッグやumbroボディバッグが半額!【ブラックフライデー】セール注目ラインナップ

    ウレぴあ総研
  5. 【動画】aespa 、『Supernova』で「SONG OF THE YEAR」を受賞!カリナ(카리나)「夢が叶って幸せ」<2024 MAMA AWARDS>

    WWSチャンネル
  6. 主な材料3つで超リッチなコンポタ? 全農広報部のおすすめレシピ試してみた

    おたくま経済新聞
  7. ツルッとモチっと食感はこだわりの証!田んぼの中の行列ができるうどん屋さん『がいな製麺所』 加西市

    Kiss PRESS
  8. 朝、起きたら旦那がいると思って目を開けたら…まさかの『旦那が犬になった光景』に10万いいね「入れ替わってる!?」「イケメンすぎて草」

    わんちゃんホンポ
  9. <やめる家事、最有力候補!?>旦那の朝食、作りますか?各家庭でさまざまな朝ごはん事情

    ママスタセレクト
  10. 集中治療室の父親に会うため試験を受けなかった中学生、教師の心ない言葉に傷つく(マレーシア)

    Techinsight