Yahoo! JAPAN

新米の時の失敗は「言葉遣い」「名前間違え」それとも・・・!?北海道で聞きました。

SODANE

新米の時の失敗は「言葉遣い」「名前間違え」それとも・・・!?北海道で聞きました。

今日から新年度、入社式が全国の企業で行われます。誰しも経験する「新人・新米」という立場。苦労や失敗で記憶に残っていることは何ですか?

そこで今回は「新米の時の失敗」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。

Q・新米の時の失敗は?

1・言葉づかい  2978人 33%

2・名前間違い  2899人 30%

3・遅刻     1535人 16%

4・そのほか   2049人 21%

言葉遣いでの失敗、そして名前を間違えたという失敗を経験した人が多いことがわかりました。

いただいたメッセージを一部ですが紹介します。 

1・言葉づかい

紋別市 女性20代 「医療関係で患者さんと関わる時、仲良くなるとタメ口混じりになるためよく注意されてました。」

伊達市 男性30代 「言葉づかいをよく注意されました。今では良い思い出です。」

札幌市 女性40代 「言い馴れない言葉使いには苦労しました。」

札幌市 女性50代 「緊張して口がうまく回らずに言葉が出てこずに何度も言っても言いたいことが言えないことが。」

苫小牧市 女性60代 「最初の頃は気をつけてちゃんと言葉遣いも出来ていましたがついつい慣れて来ると時々友達にするような言葉遣いになってしまって失敗した事があります。」

2・名前間違い

別海町 女性30代 「人の名前と顔を覚えるの苦手すぎて...」

白糖町 女性40代 「顔と名前を一致しづらいとか電話で相手の名前を聞き取りづらいなどで失礼をしてました。」

札幌市 女性50代 「若い時から、ひとの顔となまえが覚えられなくて、今も苦労しています。」

札幌市 男性60代 「難しい名前が読めなくて、適当に読んだら、間違ってました。」

札幌市 男性70代 「人の名前間違いではなく、多種多様な工具や道具があってその名前を憶えるのがたいへんでした。」

3・遅刻

札幌市 男性20代 「最初の1ヶ月くらいはなんともないけど、だんだんゆっくりした行動になってしまう。バイト行く時は今、10分前に着くことをきちんと心がけています!」

江別市 女性30代 「初めての一人暮らしで寝坊してしまい、あの時は本当に焦りました。」

小樽市 男性40代 「学生の時の夜型を治す事に苦労しました。」

札幌市 女性50代 「初めて一人暮らしして何度か寝坊したことがあります。」

札幌市 女性60代 「初めての一人暮らしで寝過ごして遅刻してしまいました。」

4・そのほか

苫小牧市 女性20代 「パソコンの入力間違い」

旭川市 男性30代 「覚えるのが苦手でミスが多かったことかなー。」

札幌市 女性40代 「仕事で間違って多く発注してしまったことがありました。」

函館市 女性50代 「歓迎会でお酒の飲み過ぎでリバース」

札幌市 男性60代 「慣れない仕事でのミス。」

社会人になり、急に言葉遣いを丁寧にしなければならなくなり苦戦したという経験談を多くいただきました。

また人の名前と顔が覚えられないというのは、新米の時だけではなく、いまだに悩んでいるという回答も多くありました。

みなさん新米の時の失敗はどんなものがありますか?

【関連記事】

おすすめの記事