「空の卵パック」の“意外すぎる活用術”「状況教えて…」「どうなるの?」「完成に納得!」
スーパーなどで、透明パックに入って売られている卵。その透明パックはそのまま捨てることも多いですが、じつはリラックスタイムに活躍するアイテムとして再利用できるんです。今回は、卵パックの意外な活用術をご紹介します。
卵パックの空き容器が活用できる
栄養のバランスなどを考えると、卵は冷蔵庫に欠かせないという人も多いのでは? 購入する頻度が増えると、卵パックがたまりがちに。食べ終えた後はそのまま捨ててしまう卵パックも、じつはアイスコーヒーやカフェオレを楽しみたいときに大活躍するんです。忙しい日の朝も、手軽にアイスコーヒーが楽しめるようになります。
※卵パックの空き容器はよく洗い、しっかり乾燥させてから使います。
「卵パックの空き容器」の意外すぎる活用術
アイスコーヒーやカフェオレを自宅で楽しむとき、一緒にカップに入れた氷がだんだんと溶けていくと、「味が薄くなった……」という経験はありませんか? 薄味にならずにアイスコーヒーやカフェオレを楽しみたいときに、卵パックの空き容器が活躍します。
まずは、冷ましたコーヒーを準備します。今回は、2カップ分のコーヒーを準備しました。
卵パックの空き容器のくぼみそれぞれに、冷めたコーヒーを入れていきます。2カップ分のコーヒーだと余ったので、もう少し少ない量でも十分でした。
コーヒーを入れた卵パックの空き容器は、輪ゴムなどでとめてから冷凍庫に入れ、コーヒーが凍るまで置いておいてください。
冷凍されたコーヒーを、卵パックの空き容器から外します。外すときは、卵パックの空き容器のくぼみの底に力を加えると、簡単に取れます。コーヒーが卵パックの空き容器にくっつくことなく取れるんです。牛乳を入れたコップの中に、冷凍したコーヒーを入れると、薄くならずにカフェオレが楽しめます。
いかがでしたか? 卵パックの空き容器があれば、製氷皿を使わずに手軽にアイスコーヒーやカフェオレが作れます。忙しい朝でも、冷凍されたコーヒーがあれば、手軽に楽しめます。味が薄くならずにアイスコーヒーを楽しみたいときは、ぜひ試してみてください。
ayako/ライター