りんご丸ごとアップルパイ!パイシートで簡単♪
【材料】(1〜2人分)
りんご:1個
冷凍パイシート:2枚
溶き卵:適量
シナモンスティック:1本
【作り方】
1: りんごはヘタの周りにナイフを入れます。小さなスプーンで芯をくり抜きます。
2: りんごをラップで包み、レンジ600Wで1分30秒間加熱したら、上下逆にして1分30秒加熱して粗熱をしっかりととります。
3: 室温に戻したパイシートをのばし、ボウルの直径に合わせて丸くくりぬきます。中心にりんごをおいて放射状に切り込みを入れます。
4: パイシートをりんごにそって包んでいきます。卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
5: 取り出してシナモンスティックを飾って完成です。
コツ・ポイント
レンジで加熱してからオーブンにいれることでりんごが柔らかく仕上がります。
レンジ加熱後すぐにパイシートにのせてしまうとパイシートが溶けてしまうので、粗熱がとれてから包んでください。
お好みでバニラアイスを添えるのもおすすめです。
ライター:macaroni 料理家 らみー(料理研究家)