Yahoo! JAPAN

無料アメニティ&設備の充実度がすごい!ディズニー旅におすすめの「オリエンタルホテル 東京ベイ」宿泊レビュー

ウレぴあ総研

【オリエンタルホテル 東京ベイ】外観

新浦安駅直結の東京ディズニーリゾート®パートナーホテル「オリエンタルホテル 東京ベイ」。

【全ての写真】館内&アメニティがこんなに充実!画像ギャラリー

東京ディズニーリゾート®までの無料シャトルバスがあるため、東京ディズニーランドやシーで遊ぶ際の拠点としての利用はもちろん、ドリンクやスナック類が楽しめるラウンジ、季節ごとにテーマが変わるブッフェなど、ホテルでの滞在自体も楽しめるポイントがたくさん。

家族旅行にもぴったりな「オリエンタルホテル 東京ベイ」の魅力を宿泊レポートでお伝えします。

「オリエンタルホテル 東京ベイ」宿泊レポート

昨年、最上階2フロアがリニューアルされたばかりの「オリエンタルホテル 東京ベイ」。

地中海をイメージしたブルーの壁面が印象的な、ラグジュアリーな空間に生まれ変わっています。

さらに、2年ほど前に宿泊者向けの「ウェルカムラウンジ」を新設。アルコールを含むドリンクや、食事の前後に軽くつまめるスイーツやスナックが用意された、宿泊者が自由に利用できるくつろぎのスペースになっています。

宿泊者専用ウェルカムラウンジでくつろぎのひととき

チェックインしてまず立ち寄ったのが、宿泊客専用のウェルカムラウンジ。夕食後くらいの時間帯でしたが、親子連れの方も多く賑わっていました。

特に子どもに人気だったのはキャンディコーナー。

マシュマロやクッキー、チョコレートなどカラフルなお菓子が用意されていて(※内容は変更となる場合があります)、好きなものを好きなだけ自分で取って食べることができます。

筆者の子どもたちには、グミとくまの形のクッキーが特に大人気でした。

さらに、こちらも子どもに人気なのが綿あめコーナー。

なんと、自分で綿あめ機にブルー・ピンク・イエローの中から好きな色のザラメを入れ、割りばしをくるくると回しながら綿あめを作ることができます。

自分で綿あめを作るなんて、なかなかできない貴重な体験。常に子どもが何人か待っているほど大人気でした! 大人でも、童心にかえって楽しめますよ。

このほかにシューアイスもあるので、お菓子だけでお腹いっぱいになってしまうほどいろいろと楽しめます。

ドリンクも充実しています。サーバーから自分で注げるスパークリングワインとビール、フローズンドリンクは特に大人気。

そのほか、12種類の紅茶やホットコーヒー、炭酸ドリンクやオレンジジュースなど、種類豊富なドリンクを好きなだけいただけますよ(※季節によりドリンクの種類は変更となります)。

昼間たっぷり遊んで疲れた体を休めながら、ついつい長居してしまいたくなるウェルカムラウンジでした。こちらのドリンクやスイーツは、もちろん客室に持ち帰ることも可能です。

宿泊者専用アメニティ施設「TIROIR」で思い思いのアメニティを選ぶ

2021年にオープンした宿泊者専用アメニティ施設「TIROIR(ティロワール)」も要チェック。

自分が使いたいアメニティを必要なものだけ選んで持っていけるため、SDGsの観点からも素敵なサービスです。

まず入ってすぐ左の棚には、サイズ別の子ども用室内着が。90、110、130サイズがあり、柔らかい素材でとても着心地がよさそう。

なんと、赤ちゃん向けに紙オムツも用意されています!

クレンジングや化粧水、乳液といったスキンケア用品、かみそりや綿棒など、一通りのアメニティが揃っているので、必要な分をカゴに入れて持って行きます。

特に女性に人気なのが、ヘアオイルカプセル。5種類あり、お好きなものを選べます。髪の毛をとめておけるヘアクリップやヘアゴムがあるのもうれしいですね。

入浴剤も数種類あるので、その日の気分で選んでみて。

ほかにも、お部屋で楽しみたい紅茶や日本茶のティーバッグ、小さいお子様用のおもちゃや絵本などもレンタルできます。

お部屋で過ごす時間を充実させるためのさまざまなアイテムが揃っているので、お部屋に行く前からワクワクした気持ちになれますよ。

リニューアルした最上層フロア「The Oriental Floor」の客室に宿泊

今回宿泊したのは、リニューアルした最上階にある3名定員の客室「オリエンタル・コンフォート」。

南仏プロヴァンスの地中海をイメージしたという落ち着いたブルーを基調にした上品なお部屋です。ライトやミラーなどのインテリアにゴールドがあしらわれており、高級感のある雰囲気でした。

バスルームも広々。「ReFa」ファインバブルのシャワーヘッドが取り付けられているのがうれしいポイント。

こちらのシャワーヘッドは、通常の泡よりもずっと小さい特異的な洗浄のメカニズムを持つ2つの泡が素肌の汚れを優しく落とし、本来の美しさを引き出してくれるそう。

また、バスルームにあるオリジナルアメニティ「ORIENTALIST」にも注目。5~6種の和漢エキスを配合したシャンプーやコンディショナーが、髪や肌を健やかな状態に導いてくれます。

また、ディズニーなど観光を楽しんでから宿泊するゲストが多いということで、足の疲れを癒やすフットマッサージャーが全客室に備え付けられているのもうれしいですね。

リニューアルしたレストランで朝食ビュッフェ

翌朝の朝食は、昨年11月にリニューアルされた「レストラン グランサンク」にて。

淡いブルーを基調にした優しい色合いの内装で、ブッフェボードの間のスペースを広くとってゆったりとした空間に。ライブキッチンカウンターも増設され、よりライブ感あふれるワクワクするようなブッフェレストランになりました。

洋食から和食、点心、スイーツまで種類豊富にラインナップしたメニューは、朝からあれもこれも食べたいと迷ってしまうほどの充実ぶり。

千葉県の銘柄米「多古米」と、同じく千葉県産の卵「茜美人」を合わせたTKG(卵かけご飯)も魅力的! さまざまな種類の醤油やトリュフ塩などが用意されているので、お好みのアレンジで楽しめます。

ほかにも、千葉県産の食材を使用したメニューが取り揃えられているので、ぜひチェックしてみて。

ライブキッチンでの人気メニューは、ジューシーな100%ビーフをアツアツの焼きたてで提供してくれる「肉厚ビーフバーガー」。

ほかには日替わりで楽しめる、とうもろこしの甘みがやさしい「コーンポレンタ」や、トッピングがバリエーション豊かな「クロッフル」があります。

大人気のドーナッツウォールも。小ぶりのカラフルなドーナツは、つい数種類とってたくさん食べたくなってしまいます。

ドーナツはもちろん、チキンナゲットやポテト、チキンライスやメロンパンなどお子様大喜びのメニューもたくさんありますよ。

「レストラン グランサンク」では朝食のほか、ランチ・ディナーブッフェも提供されています。

2024年6月30日(日)までは、地中海の豊かな海と大地の恵み、各国の文化や伝統が絡み合ったお料理の数々を楽しめる「地中海の風薫るグルメフェア」を開催中。

食で海外旅行気分を楽しみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

ランドリーやバゲッジスペースも

オリエンタルホテル東京ベイには、心地よく滞在できるサービスがほかにもあります。

フロント横にあるバゲージスペースには、滞在中はもちろんチェックイン前、チェックアウト後にも荷物を預けておけるので、荷物を置いて身軽に観光できます。

ランドリーもあるので、長期滞在にもおすすめ。衣類を増やさずに身軽に旅行できます。

さらにホテル2Fには24時間営業のコンビニがあり、授乳室も完備。「ティロワール」に紙オムツも用意されているため、小さな子ども連れでも不安なく滞在できるのがうれしいですね。

東京ディズニーリゾート®周辺や近隣観光の拠点として、利便性の高い「オリエンタルホテル 東京ベイ」。

来たるゴールデンウィークや夏休みのお出かけに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

【施設詳細】オリエンタルホテル 東京ベイ

所在地:千葉県浦安市美浜1-8-2
料金: 1室2名利用時1名 11600円~(税・サービス料・宿泊税込)
電話番号:0570-051-153(リザベーションデスク 10:00~18:00)
アクセス:JR京葉線「新浦安駅」直結

※掲載されている情報は取材時点のものです。掲載後に内容が変更になる場合や、施設の休業日・営業時間・内容や実施の有無が変更になる場合もございます。
公式サイト等で最新の情報をご確認の上、お出かけください。

(ディズニー特集 -ウレぴあ総研/Mami Azuma)

【関連記事】

おすすめの記事