王道「きゅうりのサンドイッチ」レシピ。断面がきれいに見える作り方を伝授!
シャキシャキさっぱり。王道きゅうりのサンドイッチ
調理時間:30分
メインの材料はパンときゅうりのみ、シンプルな味わいの王道サンドイッチです。きゅうりにしっかり下味を付けるのがおいしさのポイント。ふんわりとしたパンにはさまれたきゅうりはシャキシャキで、食感のコントラストも楽しめます。
材料(2〜3人分)
サンドイッチ用食パン:6枚
きゅうり:2本
塩:小さじ1/2杯
レモン果汁:小さじ2杯
バター(室温でやわらかくしたもの):20g
マヨネーズ:10g
こしょう:適量
作り方
きゅうりを薄切りにして下味を付ける
きゅうりは両端を切り落とし、長さを半分に切ります。
厚さ2~3mmで縦にスライスし、調理用バットに並べます。塩とレモン果汁を振り、15分ほど置いておきます。
パンにマヨバターを塗る
バターとマヨネーズを合わせてよく混ぜ、パンに塗ります。
きゅうりをパンではさむ
きゅうりをキッチンペーパーの上に少しずつずらしながら並べてはさみ、手でギュッと押さえて水気をしっかりと切ります。
パンの上にきゅうりをのせてこしょうを振りかけ、もう一枚のパンをかぶせます。
残りの2組も同様に作り、ラップにくるんで冷蔵庫で10分ほど休ませます。
食べやすい大きさにカットする
並べたきゅうりの長さを3等分する向きでカットすると断面がきれいになりますよ。このほか対角線を切って三角形にするのもおすすめです。
断面が見えるように盛り付ける
きれいな断面が見えるように盛り付ければ完成です。
ついつい手が伸びるおいしさ
メイン材料2つでシンプルなおいしさが楽しめる「きゅうりのサンドイッチ」。鮮やかで涼しさを感じる見た目に、ついつい手が伸びるパンメニューです。
ほどよい酸味と塩気がきいたきゅうりと、ほんのり甘いパンがベストマッチ。朝ごはんにティータイムのお供にと、さまざまなシーンでぜひ楽しんでくださいね。
ライター:とも花(料理家 / レシピライター)