温度・水量・どれをとっても最高!無料で遊べる『メリケンパーク』の噴水がすごかった 神戸市
神戸市が夏の厳しい暑さ対策として、都心部や主要駅の周辺や人が集まる公園・広場を中心に設置した「クールスポット」。神戸市中央区の『メリケンパーク』にも涼しく過ごせる仕組みが盛りだくさんなのですが、中でも噴水がすごかった…。
これが無料なのは、子どもも親もめちゃくちゃ嬉しい!噴水を始め、夏休み期間におすすめなメリケンパークのクールスポットをご紹介します♪
噴水があるのは『神戸海洋博物館』前の広場。ひっきりなしに噴き出る水はまるでショーのようで、見ているだけでも楽しい♪
噴水の間は道のようになっているので、しっかり見極めて通ればひどく濡れてしまうということもなく、子どもと遊ぶ場合でも安心です。
水は高く上がったり低くなったりを繰り返しており、高い時は記者の肩(身長158cm)ほどまで上がることも。
触ってみると水もある程度冷たく、水がひっきりなしに噴出しているせいか、地面も暑くありませんでした。
さらに噴水を取り囲むように座れる場所が設けられており、パラソルも立っているので遊びながら休憩することも可能です。
さらに嬉しいのがこちらの「日傘貸出サービス」。10時から17時まではこちらの日傘をなんと無料で使用することができるのだとか!(使用は噴水広場付近のみ)日傘を持ち歩いている人も多いと思いますが、これはかなりありがたいサービスといえるでしょう。
またこのような貼り紙もあり、子どもにも分かりやすく熱中症の注意喚起ができていました。これが無料で使えるのはかなり嬉しい!時間を忘れて遊ぶことができそうです♪
さらにメリケンパーク内はクールスポットが点在。「BE KOBE」オブジェ前や『神戸海洋博物館』近くではミスト噴射もあり、涼しく過ごすことが可能。
さらに驚いたのが芝生広場。ベンチや座れる箇所が複数設けられており、木陰で風もほどよく通るため屋外とは思えない涼しさで快適でした!これはお弁当を持って来て食べたりするのにもちょうどいいです♡
厳しい暑さが続き「出来るだけ室内で過ごしたい…」と思う大人とは裏腹に、「外で遊びたい!」という子どもたちが多いのも事実。涼しく過ごせるように工夫されたスポットで、快適に夏を楽しむのもよさそうです♡
場所
メリケンパーク
(神戸市中央区波止場町2)