Yahoo! JAPAN

歌舞伎町を舞台にした現代版“不思議の国のアリス”? 金原ひとみ原作を松居大悟が映画化『ミーツ・ザ・ワールド』

映画評論・情報サイト BANGER!!!

歌舞伎町を舞台にした現代版“不思議の国のアリス”? 金原ひとみ原作を松居大悟が映画化『ミーツ・ザ・ワールド』

芥川賞作家・金原ひとみが歌舞伎町を舞台に描き、第35回柴田錬三郎賞を受賞した『ミーツ・ザ・ワールド』。松居大悟が監督を務め、主演に杉咲花を迎えて映画化となり、10月24日(金)に全国公開することが決定した。

杉咲花、二次元の推しカプを愛する自己肯定感が低い主人公を熱演!

歌舞伎町を舞台に、擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」をこよなく愛するも自分のことは好きになれない27歳の主人公の新たな世界の出会いを描いた『ミーツ・ザ・ワールド』。原作は、第35回柴田錬三郎賞を受賞した金原ひとみの同名小説。自著の映画化は、第130回芥川賞を受賞したデビュー作「蛇にピアス」以来、17年ぶりとなる。「エンドロールで自分の名前が流れてきたのを見て、そうか自分が書いたんだ、とびっくりするほどのめり込んで観ました。それぞれに思いを託し、言葉で編み上げたキャラクターたち、行き場のない思いを拾い集めて紡いだストーリー、祈りを込めたラストシーンが、松居さんの斬新な演出と、素晴らしいキャストによって新たな作品に昇華していました」と本作の感想を語り、「同じ世界に生きられない人を愛してしまった全ての人に、この物語が届きますように」と願いを込めた。

監督を務めるのは、若者から圧倒的な支持を得る松居大悟。『くれなずめ』『ちょっと思い出しただけ』などこれまで青春という一瞬の輝きを描いてきた松居監督が、「今回初めて、『生きること』についての映画に挑みたいと思いました」と新境地に挑んだ。撮影は本作の舞台である歌舞伎町で敢行。この街で生きる人々の居場所をスクリーンに焼き付ける。「この物語の主人公である会社員の由嘉里は、大好きな擬人化焼肉漫画で、推しのマイナーキャラをカップリングして妄想することが心の支えで。映画を作る中で唯一確かだったのは、誰かや何かを、推す、眩しさです。信じる気持ちは眩しくて、狂気を孕んでいて、狭いからこそ光は眩しい。由嘉里を演じる杉咲花さんと、長い時間をかけて魂を込めて、この作品に挑みました」と制作への思いを語った。

主人公の由嘉里を演じるのは、『52ヘルツのクジラたち』『片思い世界』「アンメット ある脳外科医の日記」など映画やドラマでの主演作が続き、演技力に定評のある杉咲花。擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」に全力で愛を注ぐも、自分のことは好きになれず、仕事と趣味だけで生きていくことへの不安と焦りを感じる等身大の主人公の姿を体現。脚本段階から携わり、作品に対して真摯に向き合った杉咲は、「自分も誰かにとっての他者。そこに引かれた線のただただ寂しいとき、この映画を利用してほしいです。孤独をむしゃむしゃ噛み砕くふつつかな心意気が、疲れてしまった誰かの血肉になってくれたらと心を込めました」と熱い思いを語った。

あわせて、解禁された第一弾ティザービジュアルは、ゴミが散乱した部屋で卑屈な表情を浮かべ、大好きな擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」のキャラクターのアクリルスタンドを眺める由嘉里を切り取った幻想的なビジュアルだ。

さらに、超特報も解禁! 不安そうな表情の由嘉里が歌舞伎町に導かれるように足を踏み入れるカットからはじまり、その街の息遣いが聞こえてくるような映像が映し出される。由嘉里が推すキャラクターの笑い声と「新しい世界に連れてってあげるからさ」というナレーションから、由嘉里にとってこれまで無縁だった歌舞伎町という未知の世界でどのような出会いがあるのか、気になるところだ。そして歌舞伎町×アニメという未だかつてない組み合わせと唯一無二の世界観の広がりに、本作への期待が高まる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・居魚屋 網元別邸】鮮度が自慢!夏の海鮮気分を満たす

    愛媛こまち
  2. 【動画】「日本橋ストリートフェスタ」でコスプレパレード 500人参加

    OSAKA STYLE
  3. 声優・久保ユリカさん、『青春ブタ野郎シリーズ』『ひみつのアイプリ』『ラブライブ!』『地下すぎアイドルあかえちゃん』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  4. 声優・佐藤拓也さん、『恋と深空』『アイドリッシュセブン』『憂国のモリアーティ』『ジョジョの奇妙な冒険』『刀剣乱舞ONLINE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  5. 【2025年初夏】伸びても目立ちにくい。大人のためのローズピンクネイル

    4MEEE
  6. 【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった

    ロケットニュース24
  7. 【2025年初夏】手元の透明感が爆上がり。最新ラベンダーピンクネイル

    4MEEE
  8. 5年分の汚れ&悪臭にも「ハイター」。排水口を一撃で一掃するお掃除術

    4yuuu
  9. 大宮に敗れ4連敗の藤枝MYFC。選手たちの心境は。シマブク・カズヨシ選手、中川創選手、鈴木翔太選手がコメント

    アットエス
  10. <安っぽい煽り>旦那に「愛される努力をしろ!」と言われて意味不明。かまってちゃん?浮気の下準備?

    ママスタセレクト