【姫路】「-RECORD-」建築デザイン事務所が営むインテリアショップ♪家具から器、雑貨まで
網干商店街の一角にある「-RECORD-(リコード)」は、建築デザイン事務所が手がけるインテリアショップ。二級建築士の店主自らセレクトした家具や照明、キッチン雑貨など、暮らしにまつわるアイテムを幅広くそろえています。販売商品はもちろん、築90年の古民家を改装した趣ある空間に現代のインテリアを融合させたスタイリッシュモダンな雰囲気も見どころ。網干の中でも、古い町家が特に多く残るこの場所で、古民家散策を楽しむ道中にふらりと立ち寄ってみては。
・「-RECORD-(リコード)」
明治、大正、昭和と3つの時代の面影が交差する網干商店街。歩くだけで心がタイムスリップするようなこの場所に、「-RECORD-(リコード)」は静かに佇んでいます。
ここは建築デザイン事務所「-RECORD-」が運営するインテリアショップ。「インテリアから建物まで
“あなたが主役”になれるライフスタイル」を理念に掲げ、新築からリフォームといった住宅設計のほか、家具や小さな雑貨の販売まで、衣食住の「住」、すなわち“暮らし”にまつわる空間をデザインしてくれるお店です。
手前にインテリアショップ、店内奥に事務所、そして建物全体がショールームになっています。築90年以上の古民家を解体し、モダンな空間にリノベーションした店内には、土間や柱、土壁など、建てられた当時の面影を随所に残した、洗練された空間が広がります。
火・金・土曜日の20:00~24:00は夜カフェ「珈琲とお酒と。絲 ito」の営業も。昼間とはひと味違う大人な雰囲気を、ドリンク片手に楽しむことができます。
・家具は展示販売!カタログ品の取り寄せもOK
国内メーカーを中心に、二級建築士の資格を持つ店主自らがセレクト。デザイン性はもちろん、機能性や質感にまでこだわり、自身の感覚を頼りに一点一点丁寧に選び抜いています。
店頭に並ぶ商品以外にも、メーカーカタログ掲載品の取り寄せや、サイズ・素材・カラーなどのカスタムオーダーにも対応しています。さらに、購入した家具を自宅まで届けてくれるサービスもあり、市内近郊は配達無料なのもうれしいポイントです(エリアや商品により送料が発生する場合あり)。
イチオシは、テーブルとイスを自分で自由に組み合わせて楽しめるダイニングセット。まったく同じデザインのイスでそろえるのはもちろん、素材やデザインが異なるアイテムをミックスする上級テクニックもおすすめです。
背面と座面にラタン素材を使用したイスは、さらりとした質感が特長。広めの座面はゆったりと座れるので、長時間座っていても快適です。ラタンならではのほどよい抜け感のある軽やかなデザインは、空間にやわらかさをプラスし、どんなインテリアにもなじみやすいのも魅力です。
空間に重厚感をプラスしたいときは、無垢材に合皮を組み合わせたデザインがぴったり。上質な雰囲気を演出しつつ、天然素材に比べて価格を抑えられるのもうれしいポイントです。
・洗練度が高まるオシャレなインテリア雑貨を
『フロアライト』36,850円
照明器具も豊富にそろう中、特に注目してほしいのが、華奢(きゃしゃ)な軸にボリューム感のあるシェードが印象的な『フロアライト』。繊細さと存在感をあわせ持つその姿は、空間に静かな余韻を灯します。折り紙のように折り重なったフォルムが光をやわらかく反射し、優しい陰影を生み出します。足元にスイッチがあるため、手を使わずスマートに操作することができます。
『壁掛け時計』8,000円台~
スタイリッシュ、モダン、ナチュラル、アンティークなど、さまざまなテイストの壁掛け時計も豊富にラインアップ。メーカーや価格帯も幅広く、8,000円台から数万円のものまでそろっているので、好みや予算に合わせて選べるのも魅力です。
空間にそっと個性を添えてくれる壁掛け時計は、アクセントとして取り入れやすく、実用性とデザイン性を兼ね備えた優秀なアイテム。素材の質感やフォルム、文字盤の数字のデザインといった細部にまでこだわりが感じられるものばかりで、インテリアとしてもしっかりと存在感を放つこと間違いなしです。
・“お家ごはん”がもっと充実するキッチン雑貨
『ウッドプレート』(1枚)5,258円
豊富なアイテムがそろうキッチンコーナーには、陶器や木製の器、キッチン雑貨、コーヒー用品などがずらり。どんな暮らしにもマッチするシンプルなデザインと質感を意識した魅力的なラインアップです。見た目の美しさだけでなく、機能性や扱いやすさにもこだわったアイテムを取り入れれば、“お家ごはん”のクオリティーがグッとアップするはずです。
『マグカップ』(左)1,540円、(真ん中・右)2,640円
「信楽焼」のマグカップは、素朴ながらもこっくりとした色合いと独特の風合いに惹かれる表情豊かな見た目が特徴的。釉(ゆう)薬の濃淡や土の表情が一つひとつ異なり、手に取るたびに味わい深さを感じられます。ほどよい厚みと重みが手になじみやすく、日常使いにもぴったり。脚付きのデザインはどこかモダンで、愛らしさもあります。
・大切な人に贈りたい“暮らしのギフト”
感謝の気持ちを届けるときや、誕生日などのお祝いに、大切な誰かへ贈るギフトも豊富に取りそろえています。器をはじめ、小物や雑貨など、暮らしを彩るアイテムがそろい、相手の好みに合わせて選べるのも魅力です。
『アロマディフューザー』(1個)3,850円
中身だけ交換できるエシカルな『アロマディフューザー』は、店主イチオシのアイテム。優しい表情の木枠と透明感あふれるディフューザーが調和し、空間に穏やかな香りとぬくもりをそっと届けます。
『Fluctuation Ice Candle』3,080円
火を灯すことでじんわりとロウが溶けていく様子が氷のように見えることから『Fluctuation Ice Candle』と名付けられたキャンドル。揺らめく炎のぬくもりと反して、どこか涼やかな空気感をまとった幻想的なアイテムです。静かな夜、そっと明かりを灯せば、空間に優しい揺らぎと静寂が広がります。
『マトリョーシカ』3,960円
女性イラストレーター・MIDORI KOMATSU氏がデザインを手がけた『マトリョーシカ』は、ファンの間で密かにブレイクしているアイテム。中でも開業祝いに人気の“招き猫デザイン”は、見る人をほっこりさせる、なんとも言えないユニークな表情が魅力!ころんとしたフォルムと優しいタッチのイラストが心を和ませ、贈り物としてセンスが光る逸品です。
枠にはまりきらず、柔軟なアイデアを取り入れた同店のインテリアは、知れば知るほどその世界観に引き込まれるはず。買い物はもちろん、それ以外にも「こんな家を作りたい」という建築やリノベーションの相談、「インテリアのトータルコーディネートをしてほしい」といった要望にも応えてくれるのは、建築デザイン事務所のショップならでは。暮らしのヒントやトキメキを探しに、ぜひ足を運んでみては?
■詳細情報
■DATA
-RECORD-(リコード)
所在地
兵庫県姫路市網干区新在家569
電話番号
079-255-2584
営業時間
11:00~16:00