【京都洋食店】宇治にある街の名店!ランチは550円〜 多彩なメニューが人気「シルクロード」
宇治・小倉になる街の名店「シルクロード」は、昭和レトロな雰囲気漂う洋食店です昭和スタイルの洋食メニューが朝から夜まで楽しめる、地元に愛される一軒です。
「ニンテンドーミュージアム」で注目の宇治市小倉エリア。レトロであたたかい名店「シルクロード」へ
2024年秋の「ニンテンドーミュージアム」オープンに向けて、にわかに盛り上がりを見せている宇治市小倉エリア。近鉄小倉駅周辺も再開発が進み、ますます注目度が高まっています。
そんな中で今回ご紹介するのは、時代の流れに左右されず、長年地元に愛され続けてきた町の名店「ベーカリーレストラン シルクロード」です。
地元の方々に親しまれて25年以上。
最寄りの近鉄小倉駅からは、徒歩8分ほどの距離にあります。
店内は昭和レトロな雰囲気が漂い、どこか懐かしさを感じさせる空間。カウンター席もありますが、テーブル席が中心でゆったり。
実は、隣接するベーカリーと店内でつながっており、パンの焼ける香ばしい香りがふわりと広がります。
ベーカリーと同じフロアを共有しており、ベーカリー側にもイートイン席が設けられています。
ベーカリーでは、店主が手がける約70種類のパンがずらりと並び、幅広い世代のお客様でにぎわう人気ぶり。
レストランのメニューは洋食を中心にバラエティ豊富で、組み合わせ自由のセットや、夏限定の冷麺など、何を注文するか迷ってしまうほど。
この日いただいたのは、人気メニューのひとつ「ハンバーグオムライス(830円)」。
550円から注文できるベーシックなオムライスに、今回は手ごねハンバーグをトッピングしました。
オムライスは、最近主流のとろとろタイプではなく、薄焼き卵で包まれたクラシックスタイル。上にはケチャップとパセリがかかり、どこか懐かしさを感じさせます。
添えられたハンバーグは、ごつごつとした形が手作り感たっぷりで、ふわっとした食感とジューシーな味わいが魅力。
シ中のケチャップライスはシンプルで、ほどよい酸味が心地よく、卵のまろやかさとハンバーグのコクが合わさり、三位一体となった美味しさを生み出します。
素朴であたたかい味わいのハンバーグオムライス。どこか懐かしく、心まで満たされるような美味しさです。
パンの香りに包まれながら、丁寧に作られた洋食を味わう——。そんな幸せな時間が過ごせる、街の洋食店。
宇治・小倉に訪れた際は、ぜひこの「シルクロード」に立ち寄ってみてください。隣のベーカリーとあわせて楽しむのもおすすめです。
店舗情報
店名:シルクロード
住所:京都府宇治市小倉町蓮池160-2 アーバン蓮池 1F
営業時間:9:30〜21:00
定休日:火曜