Yahoo! JAPAN

魅惑のカレーパンを人気グルメブロガーよれちゃんが厳選!

アットエス

知れば知るほどハマる!こだわりのカレーパン店4選

IPPOでグルメといったらこの方! グルメブロガーのよれちゃんがおすすめするこだわりのカレーパン4店についてSBSアナウンサー松下晴輝が話を聞きました。※価格は税込

1.モンパルナス(静岡市葵区)

 写真提供:よれちゃん

よれちゃん:城北公園の裏通りにある昔ながらの素朴なパン屋さんで来年創業70年を迎えるそうです。

松下:老舗なんですね。

よれちゃん:学校給食でもパンを作っていて子どもたちにも愛されているお店です。

ここでは普通の「カレーパン」のほかに「辛口カレー」、「半熟たまごのチーズカレー」、「焼きカレー」、「チキンカツカレー」の5種類があります。中でも「チキンカツカレー」はハンバーガータイプのカレーパンでした。HPを見て予約して次の日に買いに行ったらお店の人に「カレーパン好きなんですね〜」なんて声をかけられました(笑)。こんなに種類があるのは珍しいと思います。

松下:ぜひ行ってみようと思います。

<DATA>
■モンパルナス
住所:静岡市葵区大岩本町12-12
電話:054-245-3301
営業時間:6:00〜17:30 ※なくなり次第終了
定休日:火曜日

2.ぱんのくに。(富士市)

写真提供:よれちゃん

よれちゃん:ここは「カツカレーパン」がおすすめです。普通のカレーパンの中にとんかつが入ってさらに上にチーズがトッピングされて焼かれています。ちなみに一番人気は自家製ルーで仕上げた「カレーパン」。テラス席があり、無料のコーヒーも提供しています。

松下:その心遣いはうれしい!

よれちゃん:「カレーパン」は粗めにカットされた野菜の存在感を感じることができて「カツカレーパン」はカツが一緒に食べられます。新作の「焼きチーズカレーパン」は中にクリームチーズが入っていて、揚げではなく焼かれていました。

松下:カレーパンって奥深いですね〜。

<DATA>
■ぱんのくに。
住所:富士市今泉3979-1
電話:0545-32-9292
営業時間:平日 9:00〜18:00、土日祝 8:00〜18:00
定休日:月曜日

3.カレーパン屋さん(沼津市)

写真提供:よれちゃん

松下:店名からもうカレーパンなんですね(笑)。

よれちゃん:ここは店名通りカレーパンしか作っていません。女性店主が1人で切り盛りしていて、元々家で子どものために作っていたカレーパンが好評で、それがきっかけで開店したそうです。

松下:そうなんですね。

一番人気は「とろとろカレーパン」。そのほか「ヘルシーカレーパン」や、要予約で「たまご入りカレーパン」や「あしたか牛入りボロネーゼ」が購入できます。ここの「ヘルシーカレーパン」は鶏のムネ肉を使っていて野菜がたくさん入ったトマトベースのカレーパンであっさりと食べやすかったです。どのカレーパンを食べても家庭的な優しい味で手作りの愛情を感じました。

松下:カレーパンって手軽にいつでも食べられていいですね。

<DATA>
■カレーパン屋さん
住所:沼津市高尾台16-3
営業時間:10:00〜 ※なくなり次第終了
営業日:金〜日曜日

4.べーカリーOBL(オブリ)(静岡市葵区・静岡市清水区)

写真提供:よれちゃん

よれちゃん:種類が豊富で行くたびに何を買おうか迷ってしまうパン屋さんですが、カレーパンがすごくおいしくて必ず買います。「カレーぱん1号」、「カレーぱん2号」の2種類があって、今日のIPPOが始まる前に買ってきましたよ〜!

松下:やったぁ〜!! 表面がボコボコしていますね。

よれちゃん:クルトンが付いていて、ザクザクした食感です。

松下:いただきます(食べながら...)うんま!おいしい。カレーは甘めですね。これは子どもが好きだろうな〜。クルトンがいいですね。このザクザク感、クセになります。

よれちゃん:牛乳を買ってきたので、一緒にどうぞ!

松下:うれしい!!ありがとうございます。

よれちゃん:「カレーぱん2号」は「カレーぱん1号」よりスパイシーですが野菜がゴロゴロ入っています。

松下:こちらは1号と違ってラグビーボールのような形で、これも表面にカリカリのクルトンが付いてますね。いただきます(食べながら...)サクサク!野菜がゴロゴロ入っておいしい!カレーのコクもすごいなあ。パンっておもしろい。

よれちゃん:おいしいですよね。毎回買っちゃいます!!

<DATA>
■ベーカリーOBL(オブリ)瀬名店
住所:静岡市葵区東瀬名町6-7
電話:054-297-5170
営業時間:7:00〜16:00
定休日:水曜日

<DATA>
■ベーカリーOBL(オブリ)清水店
住所:静岡市清水区有東坂5-16
電話:054-340-9070
営業時間:9:00〜16:00
定休日:水曜日

※2024年5月3日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。今回お話をうかがったのは……よれちゃん
静岡市在住のグルメブロガー。月間最高アクセス6万PVを超えるグルメブログ「もぐもぐしずおか」ほか、instagramアカウント「ぐるしず」や、SBSラジオIPPOでも不定期にグルメ情報を発信中。

【関連記事】

おすすめの記事