中森明菜、デビュー43周年記念の写真展で撮影をリクエストしたのはお笑い芸人〈かが屋〉の加賀翔!6月7日~9日の3日間限定開催!(東京ドームシティにて)
1980年代を代表する女性アイドル歌手の中森明菜。アイドルの当たり年と言われた1982年のデビューで数多くのヒット曲を世に送り出した。2024年12月にファンクラブイベントとして開催された、中森明菜『FANCLUB LIVE「ALDEA Bar at Tokyo 2024」』の様子を、お笑い芸人・かが屋のメンバーでカメラマンとしても活躍する加賀翔が撮り下ろした写真から、選りすぐりの約50点が展示される。そのほか、実際に着用した衣装の展示や、オリジナルグッズの販売もある。
中森明菜×加賀翔のコラボは、中森明菜の本人の熱いリクエストにより実現したものである。
<お笑い芸人・かが屋 加賀翔>は、1993年5月生まれ。岡山県出身。2015年に賀屋壮也とコンビ・かが屋を結成。2019年と2022年に「キングオブコント」(TBS系)決勝進出。カメラが趣味で「TVガイドPERSON」、「ENCOUNTER MAGAZINE」にてカメラマンとして連載をもつ。初の写真集「まあるいふたり」(小学館)や、「芸人地図」(東京ニュース通信社)を刊行するなどカメラマンとしても活躍中。
カメラマン・加賀からのコメントは、
「とんでもないお話をいただけました。映像でしか見たことがなかった明菜さんをまさか撮影させてもらえるなんて。本物の明菜さんはあまりにも優しくてキュートで、こんなにも面白い方なのかと驚きました。なのにライブが始まると一瞬で空気が変わり、目を奪われるとはまさにこのことだと痺れ打ち震えました。お笑い芸人として頑張っていたおかげで明菜さんが知ってくださり、そこからいただけたオファーなのでお笑いもカメラもどちらもやっていて本当に良かったです。そして母が泡を吹くくらい喜んでいます。こんなド級の親孝行ができるとは。本当にありがとうございます。」
『43rd ANNIVERSARY AKINA NAKAMORI PHOTO EXHIBITION』
期間:2025年6月7日(土)~9日(月)
時間:10:00~18:00 〈6月9日(月)のみ16:00閉館〉 ※最終入館は閉館の30分前まで
場所:東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)
写真展のオリジナルグッズとして、公式フォトブック、公式タオル、ポストカード、ロゴステッカー、額装パネルなども発売される。入場者には来場時にスクラッチカードの配布もある。