F1の歴史を振り返る展覧会がロンドンで開催
モナコやイギリスの「シルバーストン・サーキット」、ベルギー の「スパ・フランコルシャン」など、世界各地で開催される「フォーミュラ1(F1)」はモータースポーツの象徴といえる。
そのファンの多くは普段、電光石火のスピードで疾走するF1マシンを映像を通して見ていることだろう。しかし今、F1の歴史を振り返りながら、マシンを間近でゆっくりと見ることができる展覧会がロンドンで開催中だ。
「The Formula 1 Exhibition」と題されたこの展覧会は、これまでマドリード、ウィーン、トロントの3都市で開催され、人気を博してきた。ロンドンでは2024年8月23日にスタートし、年末まで楽しむことができる。
同展について知っておくべきことを紹介しよう。エンジンをふかす準備はいいだろうか。
「The Formula 1 Exhibition」の会場は?
臨場感あふれるこの展覧会は、イーストロンドンのロイヤルビクトリアドックにある「ExCel Centre」を会場に開催している。。
開催期間は?
気になる人は、年内にロンドンを訪れる計画を立てよう。この展覧会は12月31日(火)に閉幕する予定だ。
入場料は?
大人向けのチケットは25ポンド(約4725円)からで、ピーク時には35.50ポンド(約6710円)になることもある。優先入場と限定グッズが含まれるVIPチケットは75.50ポンド(約1万4270円)からだ。チケットはイベント公式ウェブサイトから入手できる
内容は?
過去と現在のF1マシンが間近で見られるほか、未公開映像や写真、歴史的な記念品も展示されている。また、ファクトリーをテーマにした展示室では、F1マシンにどのようにして命が吹き込まれるまでを紹介。レース施設の74年の歴史を紹介する没入型展示もある。
ウェブサイトによると、体験時間は最短で約90分だが、チケットに記載されている時間内であれば、好きなだけ会場に滞在可能だ。