【品川区】とろ~りなめらか!至極のパンナコッタ
東急沿線の知っていたら自慢できるお店情報をお届け!
今回は不動前駅近くに2024年2月にオープンしたパンナコッタのお店「ihana(イハナ)」をご紹介します。
◼︎北欧風マットブルーが目を引くかわいいお店
フィンランド語でかわいいを意味する「ihana」。マットブルーの外観が目を引くお店です。
店頭の黒板には現在販売中のパンナコッタの人気ランキングが書かれています。
◼︎どれにするか迷う!全6種のパンナコッタ
ショーケースには定番5種と季節限定のパンナコッタが素敵に並んでいます。
定番は「純黒糖・アーモンド・抹茶みるく・ほうじ茶・コーヒー」で価格は各660円。取材時の季節限定パンナコッタは「いちご」で880円でした。
イートインスペースはなくテイクアウト専門です。
今回は3種類購入しました。パッケージもシンプルで愛らしい。手土産にも喜ばれそうですが今回は自分へのご褒美です。
今回は購入していませんが、ヘルシー志向の方には「アーモンド」がおすすめだそう。牛乳の代わりに脂肪分のないアーモンドミルクを使用していて、杏仁豆腐のような味わいが楽しめるそうです。
◼︎一番人気!純黒糖のパンナコッタ
食べてみて、まず驚くのがパンナコッタの舌触り。トロっとなめらかでクリーミー!
この食感はお店が一番こだわった点だそう。
まさに新感覚!なめらかな食感はほかではなかなか味わうことはできません。
スッキリとした上品な甘さ。そして黒糖のコクのある風味が余韻として残ります。黒糖は鹿児島県喜界島のサトウキビから作られる純黒糖を使用。しつこくない甘みが特徴で、元々この純黒糖のパンナコッタをみんなに食べてもらいたいという思いから「ihana」が生まれたそう。
とろとろの滑らかな舌触りと黒糖の風味がピッタリ合っています。これはあとを引くおいしさ!食べ終わってしまうのが寂しいくらいです。一番人気なのも納得です。
◼︎幸せを感じる!いちごのパンナコッタ
こちらはいちごのパンナコッタ。フルーツとの組み合わせに心惹かれます。
パンナコッタ自体もいちごのエキスが入っているようで、うっすらとピンク色をしています。
これは甘党の人には特におすすめ!ソースもパンナコッタもあま~い仕上がりです。
いちごは果肉がしっかり感じられるのもうれしい。酸味が強く濃い味わいが特徴のとちあいかを使用しているとのこと。いちごのつぶつぶ感が楽しめるジューシーなソースと、ミルク味のパンナコッタ。
みんなが大好きなイチゴミルク味の組み合わせですね。酸味もキュンと爽やかで幸せを感じる美味しさでした。
季節ごとに変わるメニューは何が登場するのかも楽しみですね。
◼︎濃厚な味わい!抹茶みるくのパンナコッタ
鮮やかなグリーンの抹茶みるくのパンナコッタ。舌触りは黒糖と同じくトロっとなめらかです。
口の中に残る抹茶の爽やかな苦味がたまらない。まろやかな味のパンナコッタの中にも抹茶の豊かな香りがしっかり感じられます。
この味に到達するまでに改良を繰り返したそう。濃厚だけどくどくなく、甘みとのバランスもちょうど良いです。
和スイーツ好きな人や、抹茶スイーツに目がない人にはぜひ味わってほしい一品です。
◼︎ひとつひとつ丁寧に作られたパンナコッタ
パンナコッタは全て店内で製造しています。イベントなどがあると1日に200個ほど作ることもあるそう。
イベントに合わせたセットも販売しているので楽しみです。
それぞれの商品に合ったカラーのリボンも丁寧に掛けられ完成です。
店頭販売のほかにオンライン販売もあるので「ihana」のインスタで確認してください。
◼︎「ihana(イハナ)」店舗情報
お店は不動前の駅から伸びている商店街にあります。マットブルーの外観を目指してくださいね。
手土産としてもぴったりな「ihana」のパンナコッタ。
持ち帰って冷蔵庫で十分に冷やしてからいただくのが一番美味しい食べ方だそう。
とろとろ新食感のパンナコッタをぜひ味わってみてください。
(取材年月:2024年06月)
ihana(イハナ)
■住所
東京都品川区西五反田5-1-13
※本記事の内容は公開時点での情報です。公開後の時間経過により名称や情報等が異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。