Yahoo! JAPAN

スープジャーに入れてはいけないもの。メーカーの回答に「楽だからつい」「うっかりやってた」

macaroni

スープジャーに入れてはいけないもの。メーカーの回答に「楽だからつい」「うっかりやってた」

即席味噌汁をスープジャーで持って行っても大丈夫?

お湯を注ぐだけで手軽に食べられる即席味噌汁。忙しい日の夕飯や、パパッと食事を済ませたいときなど、あらゆるシーンで役立つ便利なアイテムですよね。

学校や職場など、外出先でのランチタイムでも大活躍。ではそんな即席味噌汁、スープジャーに作った状態で持ち運ぶのはOKなのでしょうか?

素朴な疑問ながらも、知っておきたい大事な豆知識。本記事では「永谷園」の公式サイトに書かれている内容を参考に、結論をお届けします。

お湯を注いだ状態で長時間置くと腐敗しやすい!

「永谷園」の公式サイトには、「即席の味噌汁・お吸い物・スープを朝作り、魔法瓶やランチジャーに入れてお弁当に持って行っても大丈夫ですか?」との質問が寄せられていました。回答は下記の通りです。

おすすめできません。
お湯を注いだ状態で長時間おくと微生物が増殖し、腐敗しやすくなります。
特に夏場や、直射日光の当たる場所、車内は高温となり早いスピードで変質が進みますのでお控えください。

お弁当にお持ちになる場合には未開封のままお持ちいただき、
飲む直前にお湯を注いでください。出典:www.nagatanien.co.jp

「作って持っていけば食べる時に楽」と、うっかりやってしまいかねませんが……。腐敗しやすいとのことなので、夏場に限らずやめておいたほうがよさそうですね。

味噌汁だけでなく、即席のお吸い物やスープも同様!

即席味噌汁は食べる直前にお湯を注ごう

即席味噌汁をスープジャーに作って持って行けば、「食べるときに手間いらず」「ランチタイムを有効活用できる」と思う人もいるかもしれません。しかしメーカー側は推奨していないため、やはり飲む直前にお湯を注ぐようにしましょう。

あまり知られていないようなので、やっている人がいたら教えてあげてくださいね。「知れてよかった」と思ってもらえますよ。

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事