Yahoo! JAPAN

横浜市中央図書館 金沢高の「推し本」展示 10代の読書のきっかけに

タウンニュース

「推し本」展示棚前の金高図書委員らと司書

横浜市中央図書館=西区老松町=は市立高校連携展示「ハマの高校生・先生の推し本!」を8月から初開催している。読書量が減りがちなティーン世代に、もっと本に触れる機会を提供することが狙い。第1弾の金沢高校=金沢区=の展示は9月2日(月)まで。以降、5校が順番に展示を担当していく。

中央図書館で過去に職員のおすすめ本の展示はあったが、高校生による展示は初めて。読書量が減る傾向にある10代に、本に触れる機会を提供しようと企画された。

展示場所は、2年前のリニューアル以来、使用されずにいた同館地下1階の「交流と学びのフロア」の棚。同館職員の雜賀理恵子さんが、自習室として利用されることが多い同フロアでの展示を提案した。雜賀さんは「主に自習室として図書館を利用するティーン世代にも、本に興味を持ってもらいたい」と話す。

独自の小冊子から紹介

第1弾を担当する金沢高のテーマは「今日、ときめく本に出会うかも。」。生徒8人がおすすめの本について教諭へ取材し作成した小冊子「カナイチ。」に関する展示を企画した。過去6年分の掲載本約230冊を、ポップなどを交えて紹介している。雜賀さんによると、同校のような製本活動を行っている市立高校は珍しいという。図書委員長の小林優姫さん(2年)は「カナイチ。」について「本に興味を持つ良い機会」と話す。

また、生徒のおすすめ本を展示する「ひと箱図書館」も。自らの「推し本」を展示した石川真帆さん(1年)は「自分が一番好きな本を飾れるのがうれしい」と笑顔。同校司書の鹿島麻実さんは「本を読まない生徒にも、読書のきっかけを与えられたら」と話した。

9月以降は南高校=港南区=や横浜サイエンスフロンティア高校=鶴見区=、横浜商業高校=南区南太田=など、市内5校が順番に展示する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ホオジロザメには“細胞修復遺伝子”イモリには“器官再生遺伝子”がある?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

    ラブすぽ
  2. 【動画】ひらかたパークでイルミネーションイベント「光の遊園地」点灯式

    OSAKA STYLE
  3. Sakurashimejiがドラマ初主演!――11月27日(水)深夜1時スタート 水ドラ25「カプカプ」

    encore
  4. ついに"たこ"が不在に!?淡路屋からハロウィン限定商品『いもほり壺めし』が登場 神戸市など

    Kiss PRESS
  5. 毒ヘビに噛まれた男性、そのヘビを掴んで病院へ 医師らが恐れて治療をためらう(印)

    Techinsight
  6. 初オフ会に参加、みんな楽しそうにしていたら犬が…『想定外の姿』が切なすぎると31万再生「自分を見てるようw」「みんな違ってみんないい」

    わんちゃんホンポ
  7. <図々しいお願い>タダでやらされるために手に職をもったのではない!上手にかわす方法は…?

    ママスタセレクト
  8. カメラ嫌いの猫に『撮ってるのがバレた』結果…可愛すぎる『攻撃方法』に爆笑する人続出「なんでってw」「何回も見てしまったw」

    ねこちゃんホンポ
  9. 12年前に出会った舞台の初日と同じ日に結婚したことを報告「たくさんの辛い事も共に乗り越えてきました」

    Ameba News
  10. 火災情報 9月中 伊賀市で4件、名張市で2件

    伊賀タウン情報YOU