Yahoo! JAPAN

いよいよ営業再開!パワーアップしたマリンピア神戸『さかなの学校』を訪問 神戸市

Kiss

先月リニューアルオープンしたマリンピア神戸内の『さかなの学校』(神戸市垂水区)。ショッピングのついでに気軽に立ち寄ることができる、学びの施設を取材してきました♪

同施設は4月3日にリニューアルオープン。ワークショップや学習を楽しめる施設として、5月からは様々なワークショップなどが順次開催されています。

ワークショップは毎月変わり、6月末までは「オリジナル傘作り体験」を実施中。そのほか土日・祝日限定で開催されている「塩づくり体験」は特に人気が高いのだとか。これらは当日受付制なので、ショッピングのついでに立ち寄ることができそうです♡

実際に参加した時の様子

さらにヒラメやタイなどの稚魚を海に放つ「稚魚の放流体験」も毎月開催されており、こちらもおすすめだそう♡先日実際に参加させていただいたのですが、稚魚がめちゃくちゃかわいい!無料なのに大人も子供も楽しめる充実の内容でしたよ♪

また施設内には魚の本を読んだり塗り絵ができるブースのほか、カヤックに関する展示も。

特に面白かったのがこちらのクイズなのですが、意外と難しく1問目から苦戦。その時期に旬を迎える魚に関するクイズだそうで、こちらも内容が毎月変わっていくのだとか。参加した人にはプレゼントがあるそうなので、やりがいがありますね!

同施設の担当者は「海の仕組みや自然環境のことを勉強できる場として利用してもらい、それらについて詳しく知ってもらえたら」と呼びかけています。

さらに施設の奥には、環境教育を楽しく学べる「OCEAN KIDS LAB」も誕生。こちらでは体を動かしたりクイズをしながら、海や自然に関する体験型学習が行われています。

海の中をイメージしたデザインになっていて、とってもかわいい♡これはテンションが上がりそうです!

入ってすぐにあるモニターでは、自分がデザインした海の生き物が泳ぐ姿を楽しむことができますよ♡

貝殻探し

プログラムは80分制で、海の生き物について学ぶ動画を見たり、生き物の動きを楽しめるダンスをしたり、貝殻探しをしたりと充実の内容。

参加者にはエコバックのプレゼントも

オリジナルキャラクターの「ラボくん」と一緒に、マイクロプラスチックをはじめとする環境問題を楽しみながら学ぶことができます。

プログラムの対象年齢は年少から小学2年生までの子ども。主に土日・祝日や夏休み、年末年始に1日4回開催されています(事前予約必須で1人3,500円、定員20人)。

子どもを預かる形でのプログラムなので、参加している間に保護者は『マリンピア神戸』でのショッピングもOK!「子どもたちは楽しみながら海のことを学ぶ時間に、大人はお買い物を楽しめる時間にして、それぞれが良い時間を過ごしてもらえたら」とのことです。

目の前には海が広がっており、より海を身近に感じながら学ぶことができそう♪毎月変わる様々なワークショップに参加してみてはいかがでしょうか?


場所
さかなの学校
(神戸市垂水区海岸通12-4)

時間
9:30~17:30

定休日
水曜日(祝日の場合は営業、翌日休館)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】

    ロケットニュース24
  2. りんごとバラと、おしゃれなグッズ。アートをギュッと詰めこんで ― 三菱一号館美術館「ルノワール×セザンヌ」(グッズ)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  3. 【1114円もお得】もはや防災食のフルコース。石井食品の期間限定特別セットには80周年の本気が詰まっていた。

    ロケットニュース24
  4. 声優・早見沙織さん、『SPY×FAMILY』『鬼滅の刃』『グラスリップ』『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』『ラーメン赤猫』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  5. 兎アイズ、“第2章”始動! 新曲「トロイメライ」配信リリース

    Pop’n’Roll
  6. 【by Amazonの人気商品】ドリップコーヒー100個入り(3418円)がコスパ最高なのは誰だって分かる / 他に何を伝えれば…せや! 並べたろ!

    ロケットニュース24
  7. アンジェラ芽衣、Eテレ『天才てれびくん』出演「新たな成長を遂げるてれび戦士たちの姿を見られるのが楽しみ!」

    Pop’n’Roll
  8. 【2025年6月】こなれ感MAX。大人可愛い最新オレンジベージュネイル

    4MEEE
  9. 冷たいカイロで瞬間冷却! 今年新登場の「アイスカイロ」が天才の発想すぎた / 寒い時には温カイロにも! ただし⋯

    ロケットニュース24
  10. サイズ感がちょうどいい…!荷物に入ってくる「緩衝材」を片側切るだけで便利なアイテムに変わった

    saita