三宮のベーカリーカフェ『ラ マロニエ ペク』で無添加パン・スイーツを実食 神戸市
三宮駅から徒歩5分ほどの場所にあるホテル『ザ・ビー神戸』の前を通った時に“カフェ”・”ベーカリー”と書かれた看板を発見!ホテルの地下にあるベーカリーカフェ『là Marronnier pék(ラ マロニエ ペク)』(神戸市中央区)を取材してきました。
『ザ・ビー神戸』はレンガ色の外観が印象的なホテル。神戸サウナやドン・キホーテの近くと聞けば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。
ホテルの南側に面した階段を下りていくと、お店の入口があります。
店内に一歩足を踏み入れると、まず驚かされるのはその空間の雰囲気。まるでラウンジのような高級感漂うソファー席と、落ち着いた色合いのインテリアが広がっています。
実はこの場所は、オーナーが45年にわたりラウンジを営んでいた特別な空間。2022年にベーカリーカフェとして新しく生まれ変わりました。
ショーケースには毎日でも安心して食べられる無添加・天然酵母のパンがずらりと並びます。生地から丁寧に仕込み、店内で発酵・焼き上げられており、素材本来の風味を生かした優しい仕上がり。
さらに驚かされるのは、そのバリエーションの豊かさ。オープン以来これまでに作られてきたパンはなんと約1000種類にものぼるそう。
クロワッサンやベーグルといった定番から、旬のフルーツや希少な食材を使った季節限定メニューまで、とにかくラインナップが尽きません。訪れるたびに「今日はどんなパンに出会えるかな?」というワクワク感が味わえるのも魅力。
この日はちょうど夏季限定パンが焼き上がったタイミングに遭遇。ココナッツの皮がたっぷりのったパンがオーブンから出てきた瞬間、店内には甘く香ばしい香りがふわりと広がりました。
手がけられるのはパンだけではありません。ショーケースには、焼き菓子、ジャム、ケーキ類までずらりと並びます。もちろん添加物は一切使われていないので、小さなお子様にも安心して食べさせられるのが嬉しいポイントです。
並んでいるパンやスイーツはすべて、イートインでもテイクアウトでも楽しめます。
11時〜14時限定のお得なドリンクセットもおすすめ。好きなパンを選ぶと、コーヒーがたった250円で追加できるのです。ランチとして利用する方はもちろん、ブランチや軽めの食事代わりにもぴったり。
今回は、人気の「和牛すじコロサンド」にコーヒーをつけていただきました♪
お肉の旨みがぎゅっと詰まった和牛すじコロッケにはソースがしっかり染み込み、シャキシャキのキャベツもたっぷり。満足感たっぷりのサンドイッチです。
ぜひ食後に味わってほしいのが、こちらの手作り無添加ジェラート。素材の味を活かした濃厚な味わいで、お口直しにもぴったり!
ラウンジの雰囲気も活かした本格音楽ライブイベントも開催されているということで、今後もチェックしたいと思いました。
場所
là Marronnier pék
(神戸市中央区下山手通2丁目11-5 ザ・ビー神戸 B1)