Yahoo! JAPAN

神戸の魅力を感じられる選りすぐりの逸品10品を選定! 「神戸セレクション2024」認定商品が発表されました 神戸市

Kiss

神戸経済の活性化と新たな神戸ブランドの創出を目指す選定事業「神戸セレクション」の4年ぶりとなる認定商品が3月29日に発表されました。

神戸セレクションは、豊かな自然環境や国際貿易都市としての歴史といった神戸の魅力を感じられる選りすぐりの逸品を認定し、全国に発信する事業で、2024年2月にストーリー・イノベーション・ポテンシャル・サステナブルの4つの審査項目をもとに商品の選定を実施。応募のあった57商品のうち、食品6商品、食品以外4商品の計10商品が認定を受けました。

神戸セレクション2024 認定商品は以下の通り。

事業者:カフェ ラヴニール

①「神戸マイスター」橋本和也が焙煎するスペシャルティコーヒー

コーヒーを地場産業の1つに掲げる神戸市で初となる珈琲分野の「神戸マイスター」橋本和也氏が焙煎するスペシャルティコーヒー。

事業者:はちみつ茶葉園

②蜂蜜紅茶2包入【全8種】

砂糖を使用せず、厳選した国産の百花蜜が使用された、蜂蜜の甘さと紅茶の香りが絶妙に調和する紅茶。

事業者:パティスリーコンサクレ・カイ

③半熟ショコラほろろ

スイーツの街神戸で磨き上げられた技術が生んだ2層に分かれた絶品チョコレートケーキ。

事業者:キッチンプチット

④神戸旧居留地50年カレー

神戸旧居留地で50年、神戸っ子に愛されたおふくろの味を商品化。試行錯誤を繰り返し、たっぷりの牛すじ肉とごろごろ野菜、淡路島産玉ねぎが入った具だくさんのレトルトカレー。

事業者:増田製粉所

⑤宝笠シリーズ

グルテン形成が少なく、泡立てた気泡を優しく包んで壊さない製菓用小麦粉。全国に誇る神戸のスイーツ文化を下支え。

事業者:PIZZA AKIRATSCH

⑥神戸 夜明けしらすのマリナーラ

4種類の特別な小麦粉を独自にブレンドしたこだわりのピザ生地に、“神戸夜明けのしらす” をトッピングしたご当地冷凍ピザ。

事業者:EAVUS(アヴース)

⑦ナイロン×フランスコットン×レザー3WAY

神戸の山並みや海の波を意識したデザインで、ナイロン、コットン、レザーの異素材をミックスしたオリジナル性の高いバッグ。

事業者:PRETAflex(プレタフレックス)

⑧本革脚長モカシンシューズ

神戸の靴職人の手仕事から作り出される、軽く柔らかで屈曲性に優れた本革のモカシンシューズ。カラーバリエーションは20種類以上。

事業者:MARUYA

⑨KOBELEATHER スニーカー

裁縫が少なくシンプルなデザインに、手縫いの裁縫を施しアクセントを加えた靴。原材料の神戸レザーは日本初認証のエコテックスレザースタンダード。

事業者:…AshiOtO

⑩神戸の靴職人が作った超軽量スリッポンシューズ

神戸の靴職人が作った履きやすさ・歩きやすさを考えた靴。超軽量で、足が包まれ柔らかに曲がる特殊な製法を採用。

<記者のひとこと>
認定商品は、販売促進やPRなどの面で様々な支援を受けることができるそうです。新しい神戸ブランドとして羽ばたいてほしいですね!

【関連記事】

おすすめの記事