Yahoo! JAPAN

【ハッカーに乗っ取られた】電子マネー合計12万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生(新潟市南区)

にいがた経済新聞

新潟南警察署

新潟南警察署

新潟南警察署は、6月6日までに特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の届出を受理し、現在捜査中と発表した。

被害に遭ったのは、新潟市南区居住の70歳代女性。被害に遭った女性は、5月20日、自宅のパソコンでウェブサイトを閲覧した際に画面に警告表示が出たため、表示された電話番号に電話を掛けた。

そして、片言の日本語を話す外国人風の男性の声で「パソコンがウイルスに感染してハッカーに乗っ取られた。ウイルスをきれいにする必要がある。コンビニに行って電子マネーカードを購入してカードに書かれたIDを入力して」などと指示された。

被害に遭った女性はその後、2回にわたってコンビニで電子マネーカードを購入し、パソコンの画面にコード番号を入力するなどして、合計12万円相当の権利をだまし取られた。

その後、さらに電子マネーカードの購入を要求され、コンビニに行ったところ、店員から詐欺ではないかと声をかけられ、コンビニから新潟南署に通報があり、詐欺被害が判明した。

【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】

【入ってみたかった】入浴施設の女性浴室に侵入した疑いで20歳の男性を現行犯逮捕(新潟市秋葉区) (2024年6月6日)
【会社内の共用トイレで盗撮】新潟県妙高市の無職の男性(53歳)を逮捕 (2024年6月6日)

【家庭内トラブルの通報から発覚】新潟市東区在住で看護師の女性(43歳)を覚醒剤を使用した疑いで緊急逮捕(2024年6月6日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恒例の“れいんぼーあんぶれら”や宿題おたすけ教室も! 淡路島国営明石海峡公園で「サマーフェスタ2024」開催 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の夏祭り「木江十七夜祭」で3500発の海上花火大会

    旅やか広島
  3. 神戸の街中に都市型ワイナリーが誕生! 春日野道の「きら香ぶどう酒醸造」が酒類醸造免許を取得 神戸市

    Kiss PRESS
  4. シングルマザー・フルタイムでもできた!勉強嫌いだった小学3年娘の成績が伸びた勉強法のコツ

    saita
  5. 頑張りすぎない。つわりは”ちょこちょこ”で乗り切る!

    たまひよONLINE
  6. 海洋レジャーへの理解を深めるイベント「関門港ボート天国」開催【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  7. ヤクルト村上宗隆に異変?6月以降、成績が伸び悩む理由がデータから発覚

    SPAIA
  8. 『神戸市バス』運賃改定が正式に決まったみたい。2024年10月から普通料金「20円」アップ、通勤定期も値上げ

    神戸ジャーナル
  9. 「妹ウサギをお世話する兄猫」にしか見えないけど... 獣医師が語る〝ウサギのホンネ〟が意外すぎた件

    Jタウンネット
  10. 別れた元夫とマッチング成立! デートして確信、ガチで復縁したい44歳女性の心痛【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

    コクハク