【 すっぱすぎない酢のおかず 2種の万能うま酢 こっくりの黒 】黒うま酢/手羽先の黒うま酢煮
夏はさっぱりした味が食べたくなるし、健康面を考えても、もっと酢を食卓に取り入れたい! とはいえ、すっぱいのは苦手という人も多いはず。そこで、すっぱすぎない酢のおかずを紹介します!
風味とうまみを感じる、しっかりした味わい。揚げ焼き、煮込みなど、少し脂っこく感じる料理にも向いています。野菜に使うと、いつもとひと味違う味わいに。
【レシピ】黒うま酢
1 ホウロウ製かステンレス製の鍋にしょうゆ以外の材料を入れ、強火にかける。煮立ったらそのまま5分間煮詰める。
2 火を止め、しょうゆを加えてそのまま冷ます。冷めたら昆布を取り出し、清潔な保存瓶に移す。
[全量440kcal 調理時間10分(冷ます時間は除く)]
●保存期間 冷蔵庫で1か月間
昆布を一緒に煮て、最後にしょうゆを加える!
酢を煮詰めて酸味をとばしますが、黒酢は穀物酢よりも風味が強いので、煮るときから昆布を加えて、まろやかな味わいに調えます。しょうゆは香りを生かすため、火を止めたあとに加えましょう。
酢で煮ると、手羽先もさっぱり! 柔らかく煮えて骨離れもよくなります。煮詰めることでよりこっくりとして、風味も増します。
【活用レシピ】手羽先の黒うま酢煮
1 しいたけは根元の堅い部分を除き、半分に切る。ねぎは縦に1本切り込みを入れて芯を除き、縦にせん切りにする。
2 フライパンに油小さじ1を中火で熱し、手羽先を皮の厚いほうを下にして並べる。3分間焼いて、にんにく、水カップ2、酒大さじ2、黒うま酢を加える。オーブン用の紙で落としぶたをして、強火にする。煮立ったら中火にし、10分間煮る。
3 手羽先の上下を返し、しいたけを加える。再びオーブン用の紙をのせて、中火で煮汁がほぼなくなるまで8分間ほど煮る。器に盛り、ごま油小さじ1を回しかけ、1のねぎをのせる。
[1人分310kcal 調理時間25分]
【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)
料理研究家。ワインソムリエ。手軽につくれて、確実においしいレシピが大人気。それは、徹底した試作と探究心によるもの。今回も自宅が“甘ずっぱい”香りになるほど試作を重ね、どんな料理にも合う「うま酢」にと調整を重ねてくれました。
撮影・宮濱祐美子
スタイリング・久保百合子
取材&文・岡村理恵
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年7月号より抜粋