小湊鉄道開業100周年記念事業 8月31日まで開催!地域の皆さんの笑顔をつなぐために【市原市】
「安房小湊村(当時)まで鉄道を敷けば近くの人が喜んでくれるはず」。そんな温かな思いから始まった小湊鐵道が開業100周年を迎えました。
記念すべき出発式 次の100年へ
小湊鐵道株式会社は1917(大正6)年5月に創立しました。
それから8年後の25年3月7日、五井駅から里見駅間が開業し、今年で100周年を迎えました。
これを記念し、2025年3月7日「開業100周年記念事業出発式」が「こみなと待合室」にて開催されました。
社長の石川晋平さんは感謝の言葉を述べた後、「自分が社長に就任した途端災害やトラブルが相次ぎ、パンドラの箱を開けてしまったと思っていました。最近になってこの話には続きがあり、箱の底には『希望』が残っていることを知りました。では、自分が開けたパンドラの箱に残った『希望』は何か。それは、社員はもちろん、どんな時も支えてくれる『みなさん』です。みなさんこそ、小湊鐵道の希望です(要約)」と語りました。
その後、市長の祝辞、記念事業の紹介があり、出発式の会場は五井駅ホームへ移動。
100周年記念のヘッドマークを掲げた列車の出発を、千葉交響楽団の生演奏とともに見送りました。
100年ぶりの完全無料運行
記念事業の幕開けを飾るイベントとして、式典の翌日に全線乗り放題のフリー乗車デーが開催されました。
これは、開業日に地域の人を招待して以来、100年ぶりの試みです。
沿線では里山連合の皆さんが趣向を凝らしたお祝いイベントを企画し、多くの乗客を温かく迎えました。
この他、開業100周年事業は市原湖畔美術館での企画展、「房総里山スカイバス」の運行、機関庫の見学など、多彩なイベントが予定されています。
この機会に参加し、小湊鐵道の魅力を体感してみてはいかがでしょうか。(取材・執筆/案山子)
小湊鉄道開業100周年記念事業
会期/~8月31日(日)
ホームページ/https://www.kominato.co.jp/100thanniversary/index.html
問い合わせ
電話番号/0436-21-3132 小湊鐵道総務部