Yahoo! JAPAN

大阪万博トイレ2億円。大竹「上下水道の整備には更にお金がかかる」

文化放送

2月21日の大竹まことゴールデンラジオは東京新聞の「大阪・関西万博で「2億円トイレ」複数設置の計画」という記事を紹介し、大竹がコメントした。

東京新聞によると、東京ドーム34個分の広さの万博会場の約40カ所に、公衆トイレ約1650基の整備を計画。このうち8カ所が若手建築家の設計による「デザイナーズトイレ」。契約前のものも含め3カ所で「2億円トイレ」を計画している。同省の担当者は、1平方メートル当たりのトイレの建設資材の相場からみて「妥当な額」と説明する。

大阪府在住のジャーナリスト西谷文和氏は「2億円あれば、被災地にもっと仮設トイレが建てられる」と嘆く。そもそも西谷氏の取材によると、万博会場の上下水道の処理能力は1日約8万人だが、来場者数想定は1日平均約15万人と大きく上回る。「いくらトイレをきれいにしても、処理しきれない汚物はタンクにためて回収する『くみ取り万博』になるかもしれない」と語った。

大竹「40か所トイレ作るらしいですね。その内、8カ所が若手建築家の設計による「デザイナーズトイレ」で3カ所で「2億円トイレ」を計画しているって?」

壇蜜「デザイナーズトイレって何でできてるんですかね?」

いとうあさこ「なんで2億円もかかるんだろう」

砂山アナ「まあ大きい規模ではあるらしいんですけどね」

壇蜜「金か?金か?」

大竹「森永卓郎さんは埼玉で家を建てるんだったら3700万でできるって言ってるんですけどね。2億円だって」

壇蜜「お家何戸建っちゃうの2億円あったら」

大竹「どういうことなんでしょうね。しかもこのトイレ、トイレ作れば下水道が必要ですよね。 この下水道の整備には128億お金がかかるっていうふうに記事にはあります」

壇蜜「あ、下水道も作るんですね」

大竹「当然です。何もありませんから。その後、このトイレは全部壊す」

砂山アナ「一応万博会場全体が仮設ということなので、まあこのトイレも仮設でしょうという」

大竹「能登の方がかなり心配です」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. どこで勘違い?アリオ札幌が噂を払拭する「閉店しないよキャンペーン」 12の人気パン屋が揃う「パンフェス」参加店舗詳細も

    Domingo
  2. 地味見えから脱却!野暮ったく見えないウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  3. 【超かわいい】なにこのカップ新感覚~!人気ディズニーキャラが“出てくる”アイテムの秘密って?

    ウレぴあ総研
  4. 神戸セラボが新体制でのステージを初お披露目! 神戸セーラーボーイズが「第51回神戸まつり」のステージに出演 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 田ノ浦の新しい道の駅『たのうらら』は夏頃にオープン

    LOG OITA
  6. こんなもんは必要ちゃうねん... 靴下をはかされたチャウチャウ、顔がクシャクシャになってしまう

    Jタウンネット
  7. 佐伯の一本揚げの名店『肉の城南』が大分市に【若どり4分の1からあげ】

    LOG OITA
  8. 世界遺産「平等院」の藤は、来週中頃が見ごろの予想!今年は約1.6万房【京都府宇治市】

    ALCO宇治・城陽
  9. 上越市議選期日前投票 前回を上回るペース

    上越妙高タウン情報
  10. 「日本の役に立つなら住んでもいい」意識は間違い? 外国籍の人と入管に今なにが起きているのか

    文化放送