メガネとサングラスのいいとこ取り! 2WAYグラスのおすすめ10選
「サングラスに興味があるけど、普段はメガネをしているからかけられない……」そんな悩みを解決してくれるアイテムが、1本でメガネにもサングラスにもなる2WAYグラスだ。度付きのメガネでありながら日差しを遮断でき、屋内外を問わず着用できる点がポイント。今回は、そんな2WAYグラスのおすすめアイテムを10種類紹介する。
2WAYグラスならメガネとサングラスを使い分けられる
2WAYグラスは、度付きのメガネにサングラスの機能をプラスできる優れもの。シーンに応じて使い分けができ、なおかつ着脱が簡単。そしてファッション性にも優れており、多くの人に知ってもらいたいアイテムだ。
2WAYグラスの大きなメリットは1本で済む手軽さにあり
例えば、車の運転中や屋内と外を頻繁に行き来する時などは、メガネとサングラスを付け替えるのを手間だと感じる人も多いだろう。2WAYグラスはメガネとサングラスの機能を併せもつため、身に着けたまま気兼ねなく外出できる手軽さが魅力。また、1本だけ持ち歩けば良いため、荷物が減るのもポイントだ。
メガネとサングラスの2WAYグラスを選ぶ際の3ポイント
メガネとサングラスの機能を両立できる2WAYグラス。この便利なアイテムはそれなりの価格がするため、最初の一本を選ぶ際には失敗しないようにしたいもの。ここからは、2WAYグラスを選ぶ際の大きな3つのポイントを紹介する。
1. 用途に合わせたレンズの種類で選ぶ
2WAYグラスにはクリップオンタイプ、跳ね上げタイプ、度付きサングラスタイプ、調光レンズタイプ、偏光レンズタイプなどさまざまなタイプがある。使い方によって選ぶべき種類が変わってくるため、購入時に迷わないよう各2WAYグラスのメリット、デメリットについてしっかり理解しておこう。
クリップオンタイプ
2WAYグラスで人気の高い種類として、クリップオンタイプがある。これは、メガネのレンズの上にマグネットやフックを使い、サングラスのレンズを取りつけるタイプだ。レンズをつけても見た目にはほとんど分からず、着脱も簡単にできる。
■クリップオンタイプのメリット:必要な時だけサングラスの機能を使える
■クリップオンタイプのデメリット:使わない時はレンズを持ち運ぶ必要がある
跳ね上げタイプ
跳ね上げタイプは、メガネフレームの上部に同じサイズのサングラスレンズを固定するタイプだ。クリップオンタイプとの違いは、必要に応じてサングラスのレンズを上下させるだけの手軽さにある。指先で瞬時にメガネとサングラスの機能を切り替えられるため、運転時にも便利だ。
■跳ね上げタイプのメリット:指先で瞬時にメガネとサングラスのレンズを切り替えられる
■跳ね上げタイプのデメリット:レンズが汚れやすく、小まめに手入れが必要
度付きサングラスタイプ
メガネとサングラスの両方の機能を備えた、度付きサングラス。その名の通りまぶしさを抑えるサングラスに、視力矯正機能を追加した物だ。1本で2つの機能を備えているため、最も手軽に使えるのがポイントといえる。
■度付きサングラスタイプのメリット:レンズのつけ替えが不要
■度付きサングラスタイプのデメリット:夜間や屋内の使用には不向き
調光レンズタイプ
調光レンズとは、紫外線の量を感知して自動で色が変わるレンズのこと。室内では通常のメガネとして使え、屋外ではレンズの色が変化してまぶしさを軽減できる。レンズ1枚でメガネとサングラスの両方の機能を備えており、レンズの見た目も変わる点がポイントだ。
■調光レンズタイプのメリット:自分でレンズを切り替える必要がない
■調光レンズタイプのデメリット:紫外線が届かない環境ではレンズの色が変化しない
偏光レンズタイプ
偏光レンズとは、光の乱反射を抑えてまぶしさを軽減し、クリアな視界を確保できるレンズのことだ。一般的なサングラスでは乱反射した光を防ぎきれないが、偏光レンズはレンズの間に挟み込まれた偏光膜により光の反射をカットできる。視感透過率75%以上のモデルなら夜間の運転時にも着用でき、トンネル内でも快適な視界を得られる。
■偏光レンズのメリット:昼夜を問わず使え、運転時も着用できる
■偏光レンズのデメリット:視感透過率75%未満の物は夜間の運転時に着用できない
2. 可視光線透過率やUVカット率などの機能性で選ぶ
まぶしさの軽減だけでなく、「見やすさ」にも妥協したくない人は、可視光線透過率やUVカット率などの機能性もしっかりチェックしておきたい。快適な着け心地に関わるため、2WAYサングラス選びにおいて重要な要素だ。
可視光線透過率は使用シーンを目安に
可視光線透過率とは、レンズを透過する光の割合のこと。暗く濃いカラーのレンズは可視光線透過率が低く、反対に明るくて薄いカラーのレンズは高くなる。数値が低いほど暗くなり、高いほど明るく見えるため、使用シーンに合った物を選ぼう。下記は着用シーンと可視光線透過率の目安だ。
■75〜100%:夜間の運転時に着用
■40〜70%:雨や曇りの日に着用
■10〜30%:日中の屋外に着用
■10%以下:登山やウィンタースポーツ時に着用
(※8%以下は暗過ぎるため運転時の着用は不可)
日常で使うなら、物がはっきりと見えて、相手の表情なども分かりやすい可視透過率40〜70%の物がおすすめだ。
UVカット率が高い物を選ぶ
目に入る紫外線の量を調整してくれるUVカット機能。紫外線は角膜炎や白内障などのリスクになるため、UVカットサングラスの着用は目のダメージ軽減やトラブル防止にもつながる。
UVカット機能の表記は紫外線カット率・紫外線透過率・UV表記のいずれかの数値を確認しよう。UVカット率が高いほど紫外線カットの効果を期待できる。できれば99%以上の物を選びたい。
また、紫外線透過率はUVカット率とは逆で、低いほど紫外線をカットしてくれる。目安としては、1%以下の物を選びたい。
3. そのほかの必要な機能で選ぶ
可視光線透過率やUVカットのほかにも、あると便利な機能をチェックしておきたい。
撥水加工
レンズの表面に水をはじく特殊な加工が施されたもの。アウトドアシーンで便利なほか、皮脂などの汚れもはじくため拭き取りやすく、メンテナンスしやすいメリットがある。
ブルーライトカット
LEDの照明やパソコン、スマートフォンから生じるブルーライトを軽減する機能。日頃からパソコンを使う機会の多い人はブルーライトカット機能を検討したい。
おすすめのメガネとサングラスの2WAYグラス10選
メガネとサングラスの機能性を併せもつ、おすすめの2WAYグラスをピックアップ。商品を選ぶ際の参考にしてほしい。
♯01「鯖江のサングラス専門店ヒトミケア」の偏光サングラス 度付き 眼鏡
メガネの街として知られる、福井県鯖江産の度付き偏光サングラス。鯖江の医療用高機能レンズメーカーが開発した偏光レンズにより、圧倒的にクリアで美しい視界を確保できる。
偏光度は99%以上で、可視光線透過率は15〜20%。UVカット率は99%以上と、メガネの聖地である鯖江ならではの品質の高さも魅力。フレームカラーはブラックとチャコールブラウンの2色が用意されている。
♯02「ちあふるマーケット」のNikonレンズ使用 度付きサングラス
日本製の医療用Nikonレンズを使用した度付きサングラス。正面だけでなく、周辺からレンズの裏面に反射して入ってくる紫外線もカットできる、ダブルUVカットを標準で搭載している。
レンズカラーは6色から選べ、フレームは3カラーからチョイス可能。そのほかにも、ブルーライトカットや撥水コーティングなどのオプションが別途用意されている。
♯03 Zoff ボストン型2WAYメガネ
マグネットで簡単にレンズを着脱できる、クリップオンタイプの2WAYグラス。マグネットで簡単にレンズのつけ替えができ、上部にフードがついた外れにくい構造のため、さまざまなシーンで活躍する。
フロントアタッチメントのレンズには偏光機能も搭載し、クリアな視界を確保。ボストン型のフレームは都会的な印象で、ビジネスやカジュアルシーンにも幅広く対応する。
♯04 SMARTFlexSWiTCH クリップオンサングラス
3秒程度で簡単に着脱できるクリップオンタイプの2WAYグラス。フレームには超軽量で弾性に優れた「ベータウルテム」を採用し、とても軽やかなかけ心地を実現した。着脱はマグネットで行う。
レンズは偏光機能とUVカット機能を搭載。つけ変え用のレンズも単品で購入できるため、シーンに合わせて用意しておくと便利だ。
♯05 Zoff フリップアップサングラス
スタンダードなウェリントン型のデザインで、日常でも使いやすいフリップアップ(跳ね上げ式)サングラス。フレームには高機能素材ウルテム樹脂を使用することで、軽量かつ柔軟性に優れている。
かけ心地に優れているため、長時間着用しても疲労感が少なくストレスフリー。度付きレンズ対応アイテムで、カラーレンズも豊富なバリエーションが用意されているのも嬉しい。
♯06 John Lennon 跳ね上げサングラス 度付きレンズ付セット
ボストン型のクラシカルなスタイルで、雰囲気抜群な跳ね上げ式の2WAYグラス。レジェンドアーティストも愛用したデザインで、非常に個性的なアイテムだ。
サングラスレンズは標準で付属し、メガネのレンズも度数を選べる。一瞬でメガネとサングラスを切り替えられるため、運転時にも使いやすい。
♯07 越前國 甚六作 跳ね上げ式メガネ サングラス
鯖江のメガネ職人、甚六の名を受け継いだ長谷川正行氏により生み出されたフレーム。クラシカルな雰囲気ながら繊細さも併せもち、品質の良さはお墨付き。
サングラスは約180度しっかりと跳ね上がり、ストレスなく2WAYで使える。フレームは6カラー用意されており、レンズも必要に応じて相談できるのも心強い。
♯08 POLICE 調光レンズ サングラス
紫外線に反応し、レンズの色が変化する調光レンズを搭載。無色透明レンズのメガネと、サングラスの機能が1本になったアイテムだ。レンズには高品質なニコン製を使い、フレームはチタン製のフルリムモデルとなっている。
かっちりとしたかけ心地と軽さを両立し、内側と外側で異なるカラーを採用したバイカラーデザインも特徴。調光レンズはグレー調光とブラウン調光の2種類から選べる。
♯09 RAY BAN メガネフレーム 調光レンズセット
レイバンの人気モデル「クラブマスター」より、スリムなデザインの「RX3916V」に調光レンズをセットしたモデル。クラシカルかつスタイリッシュなデザインで、シーンを問わず着用できるアイテムだ。
調光レンズはグリーン系、パープル系、ブラウン系、ブルー系の4カラーからチョイス可能。レンズを取り替える必要もなく、気軽に2WAYグラスを楽しめる。
♯10 OAKLEY 調光レンズ サングラス
オークリー製のフレームに、電脳眼鏡がオリジナルの調光レンズをセットしたアイテム。フレームカラーは4色から選べるほか、レンズカラーも2色からチョイス可能だ。
信頼のオークリー製のスクエアデザインのフレームはかけ心地が良く、カジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広く使える。
メガネとサングラスの2WAYグラスで暮らしを快適に
メガネとサングラスの両方の機能をもつ2WAYグラス。メガネとサングラス2本を使い分けるよりも気軽かつ手間がかからないため、一度使うと戻れなくなるはずだ。ぜひ自分にあったアイテムを選び、使ってみてほしい。