「尊い…」赤ちゃん猫たちに『ミルク』を与えた結果→微笑ましすぎる光景に癒やされる人続出「いっぱい飲んでね~」「天使ちゃん」の声
ご紹介するのは、『ふてねこchannel』に投稿された動画です。この赤ちゃん猫達の姿は3万回以上再生され、「なかなか手こずってるようで」「全力で頑張ってる」といったコメントが寄せられています。
生後数日の子猫たち
この動画に登場するのは、生後間もなく保護された子猫のきょうだい。まだ生まれてから3,4日しか経っていない子猫たちは、なんと3時間おきにミルクを与える必要があるんだそう。
この日も保護主さんは、目も明かない子猫たちにミルクを与えようとしていたそうですが、これがなかなか大変なお世話なんだとか。どんな様子だったのでしょうか?
授乳は大変!
まずは1匹目の授乳を開始した保護主さん。アメリカンショートヘア風の男の子は飲むのがとっても上手!すぐに飲み口に吸いつきゴクゴク飲み始めたそうです。
だけど、生まれたての子猫の飲むミルクの量はなんと数ミリリットルなんだとか。そのためちゃんと飲めているかの確認に、飲む前と飲んだ後で体重チェックをするそうなんです。それに、飲ませた後はげっぷをさせる必要も…。
上手く飲めない子も
授乳2匹目は、キジ白の女の子。ずっと大きな鳴いてミルクを催促していたらしいですが、いざ自分の番になると全然飲んでくれなかったんだとか。3匹目のキジ白男の子も、飲みたいのに上手に飲むことができなかったみたい。
飲めない子たちがどうにか飲めるように、保護主さんは試行錯誤したそう。誘導したり手を添えたり、お口が開いた瞬間に飲み口を差し込んでみたり。更にミルクが冷めれば温め直し。これを3時間おきに4匹に行うのですから頭が下がります。
そんなこんなで4匹目のキジトラくんにもなんとかミルクを与え終わった保護主さん。子猫たちも、少しずつですが上手に飲めるようになってきているみたい。すくすく成長してほしいです。
動画には、「ちっちゃいのに、しっかり個性がある」「愛に包まれてみんな頑張っておっきくなーれ!」「毎日お世話本当にお疲れ様です」などたくさんのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『ふてねこchannel』では、保護猫たちの可愛い日常の様子が週に1回程度投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ふてねこchannel」さま
執筆:とみおか
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。