Yahoo! JAPAN

ホリエモンのAI娘が爆誕 コメンテーター「堀江アイ」始動

おたくま経済新聞

堀江アイ(画像提供:株式会社Pictoria)

 実業家・堀江貴文氏の「AI娘」というコンセプトの、AIコメンテーター「堀江アイ」が2月6日にお披露目されました。

 「堀江アイ」は、株式会社Pictoriaと株式会社ライブドアが提携し、ニュースを24時間365日解説するために開発されたAIコメンテーター。「ライブドアニュース24」にて活動するそうです。

【livedoor News 24】

 株式会社Pictoriaは、Vtuber関連事業と最新AI技術を活用したAIキャラクター事案に力を入れている企業。今回の提携については、スポーツやエンタメ情報などの様々な情報を発信している株式会社ライブドアと提携することで、「ニュースの新たな楽しみ方を提供できると確信しています」と、コメントを発表しています。

 併せて、YouTubeの「ライブドアニュース24」が大幅アップデートされ、3部構成でニュースの24時間配信をすることも発表されました。

 「ライブドアニュース24」はライブドアのニュース記事を元に、原稿作成・音声による読み上げ、配信までを自動で行う、まったく新しいスタイルの番組配信サービス。

 そしてAIコメンテーターとして活動していく「堀江アイ」の設定は、「AIの頭脳と人間らしい人格を併せ持った人工生命体。一万年生きており、歴史には詳しく、現代のニュースにも興味津々!父の行動言動パターンを多少反映しているらしい」とのこと。

 既に「ライブドアニュース24」で「ホリエモンのAI娘」としてデビュー挨拶をすませており、「たかぽんみたいにバシバシコメントしていこうと思ってるから期待してて」と述べています。

 今後は、同じくAIコメンテーターの「速見」と共に、視聴者のコメントに反応しながら、ニュース配信を盛り上げていくとのことでした。

情報提供:株式会社Pictoria

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 神戸悠生 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024020704.html

【関連記事】

おすすめの記事