公園で楽しく走り回っていたはずなのに……突然の池ポチャに困惑する犬と飼い主
「ど う し て こ う な っ た ?」
池にどっぷり浸かってきょとんとした顔をしている、ビジョンフリーゼの「おこめ」ちゃん。直前まで公園で楽しく走り回っていたはずなのに……いったいなぜ……。
飼い主さんがXに投稿した画像に映っているのは、たっぷり水の張った池のど真ん中で「スン……」とした顔を浮かべて佇むおこめちゃん。運動が大好きだというおこめちゃんの身に一体何が起こったのでしょう。
直前の状況を伺うと「久しぶりに人の少ないだだっ広い公園に行き嬉しくなって走り回っていた」というおこめちゃん。しかしあまりにはしゃいだ結果、ハーネスが抜けるという事態に。
必死に追いかけ回すもなかなか捕まらず。するとおこめちゃんは公園の坂道を駆け下りていき、そのまま勢いで池に突入!12月なのに!
飼い主さんはただただ驚いて「なんでそうなった?」としか思えなかったそう。おこめちゃん自身も、「なんでこうなった?」と訴えかけてくるような表情をしています。
筆者は「よっぽど水遊びが好きなのね〜〜」と思ったのですが、飼い主さんいわく、おこめちゃんは水が嫌いだそう。まさか嫌いな水に自分から突っ込んでしまうとは。それほどまでに広い公園が嬉しかったということでしょうか。
相手のやる気を急に奪う言動という意味で「冷水を浴びせる」ということわざがありますが、まさにそれを思い出すようなシチュエーション。「冷水を浴びせる」ならぬ「冷水に飛び込む」ですね。
そして池に落ちたおこめちゃんは、落ちたまま一歩も動かず。飼い主さんが腕を極限まで伸ばすことで、ようやく引っ張り上げることができたそうです。
顔以外しっかり池に浸かってしまったおこめちゃん。泥だらけなうえにドブ臭いという状況だったそうですが、陸に上げてハーネスとリードをつけ直すと、再び爆走!
これからお風呂に入れなければならない飼い主さんの気持ちも知らず、先ほど池に突っ込んだことも忘れたみたいに元気いっぱいだったようです。
寒空の下で池に落ちて無事なのはなによりですが……おこめちゃん、せめてお風呂から出るまでは嘘でも「スン……」としておいた方が、心証がいいよ。
まあでも犬はそういう、ちょっと間抜けなところが可愛いんですよね。
<記事化協力>
「おこめ」さん(@okookome_)
(文:ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024121204.html