Yahoo! JAPAN

樽町中学校 50周年記念式典、厳かに 生徒が学区4地区を調査、発表

タウンニュース

グループごとに各地区の調査結果を発表

横浜市立樽町中学校(八木範夫校長)の創立50周年記念式典が10月12日に同校体育館で行われ、港北区長、町内会長、各議員、歴代校長・PTA会長などの来賓者や、地域・学校の関係者ら約200人の参列者が半世紀の節目を祝った。

1974年4月に開校した同校。当初の予定では、同年3月中に校舎が完成するはずだったが、いわゆる『オイルショック』による資材急騰、物資不足などの事情により完成が大幅に遅れ、親校であった大綱中学校(1949年創立)に同居開校せざるを得なかったという。同年8月に新校舎が完成し、10月9日に校舎落成祝賀会が行われ、この日を開校記念日としている。

式典は、コロナ禍などの影響により、大勢が集まる祝賀会などを行わず、「つつましく厳かに」執り行われた。実行委員長を務めた嶋村公さんはあいさつで「地域の皆様が熱心に見守っていただき、学校と地域とのつながりはとても良いと感じる。生徒にとって思い出深い学校となり、卒業後、保護者となった生徒が地域活動を通じて、再び中学校と交流をもっていただければ」と話した。

後半は、生徒らがグループに分かれ、学区である樽町、師岡、綱島、大曽根の各地区の名士や卒業生らを取材した映像とともに、地域の歴史や特徴などを発表した。参列者らは感心した様子で発表を見守った。

会場には昨年、全校生徒の公募で製作した記念キャラクターの「にこたる」の人形も登場。卒業生で、デザインが採用された鎌田眞妃さん(15)は「笑顔あふれる学校になってほしいという思いを込めた。人形にもなって嬉しい」と話した。

「50年の歴史とこれからの半世紀に向けた強い決意が詰まった式典になった」と話すのは八木校長。無事に開催できたことを喜び、「コロナ禍の2年前から計画・活動をしてくれた実行委員の皆様のおかげです」と感謝を述べた。

最後は全員で、お茶で乾杯
記念キャラクター「にこたる」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生まれてくる前に赤ちゃんの健康がわかる?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

    ラブすぽ
  2. 三宮に『和牛丼 弥勒(みろく)』が10月29日オープン!子ども連れは丼ぶりが500円に 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 徳明園の「秋の紅葉ライトアップ」が11月9日(土)からスタート!

    We Love群馬
  4. ふんわり真っ赤 曽爾村の県道にコキア100株

    伊賀タウン情報YOU
  5. ウスター美術館の知られざる印象派作品が大阪・あべのハルカス美術館に来日(読者レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. 若手エンジニアに捧ぐ「仕事が辛いとき」胸に刻みたい、一流たちの哲学【糸井重里、落合陽一、中島聡、岡田武史】

    エンジニアtype
  7. 『帰宅が遅いパパに犬が激怒している』かと思ったら…たった数秒で『態度が急変する光景』が4万再生「あからさま過ぎるw」「声出して笑った」

    わんちゃんホンポ
  8. マキタスポーツさんオススメ!お菓子と一緒に感じる「ナイスコーヒー」を感じよう!

    TBSラジオ
  9. MISIAがセイコーグループのアンバサダーに就任 「時を超えるような歌が歌えたら嬉しい」

    セブツー
  10. 威嚇が絶えない子猫を保護して1ヶ月…同じ猫とは思えない『劇的な変化』に驚きの声続出「愛のチカラ」「信頼した瞬間」と22万再生

    ねこちゃんホンポ