【キャシャメシ】人気の街中華「中華食道 真」で絶品担々麺を辛味増しで食らう(新潟市秋葉区)
こと時間に関して段取り人間の記者は、この日も自らに課したスケジュールに従って行動していた。
午前中の仕事が終わるのが13時前。場所は新津。ちょっと気になっているラーメン屋にでも行ってみよう……などと思っていた。
しかし。
どんなに段取っていてもハプニングには敵わない。
その一つが「知り合いに出会う」ことである。嬉しいタイプのハプニングではあったが、うっかり話し込んでしまい、時間をみれば13時20分。
大抵ランチタイムは14時まで。ラストオーダーは13時30分頃までだろうか。間に合わなかった場合、ランチ難民になってしまう。
それならば、普段は人気で並ばなくてはいけないお店に行ってみよう。ギリギリの時間ならば、並ばなくても入れるかもしれない。
ということで、新津から近くにある「中華食道 真」に向かった。
さつき野駅近くの住宅街にある「真」は、中華の鉄人・陳健一のお店「四川飯店」で修行したご主人が切り盛りしている地元で人気の中華屋さんだ。
味も盛りも良い。ガッツリ四川中華を堪能したいのであれば、並ぶのを覚悟でおすすめしたい。
13時30分に到着したのだが、まだ外までお客さんが並んでいた。それでも少ない方だったので、並んでみる。その間にメニューを選ぶシステムだ。
たくさんあるので、なかなか決められない。ラーメンという気分だったが、山椒の効いた名物の真麻婆豆腐や油淋鶏にも心惹かれる。迷っているその時、店内から
「担々麺、辛さ増しで!」という店員さんの声が聞こえた。
なに?辛さ増しなんてメニューに書いてないぞ。いつの間にそんな裏メニューが?!
念のため、店員さんに聞いてみる。
「もともとそれ程辛くないので出来ますよ」との答え。
記者は担々麺も辛いのも大好きだ。今日は店内の扇風機が回っているほど暑い。冷やし中華もあったのだが、暑い日に、あえて汗をかきながら食らう、辛くて熱い担々麺!!
もう、これに決定だ(笑)
スープはたっぷりと胡麻が入っていて、辛いのだが胡麻の甘みと相まって難なく食べ進めることができる。胡麻のぷちぷちが口の中で弾け、細麺の麺にもよく絡む。
セサミン最高!!
これは、ご飯を注文して白飯にバウンド作戦だったなぁ……
(編集部・O)
【グーグルマップ 中華食道 真】
【店舗情報】
営業時間
平日(月~金) 11:00~14:00(ラストオーダー13:50)/17:30~21:00(ラストーダー20:30)
土曜日 11:00~14:00(ラストオーダー13:50)/17:30~21:30
日曜・祝日 11:00~14:00(ラストオーダー13:50)/17:30~21:00
定休日 毎週水曜目
電話番号 0250-24-9228
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。