Yahoo! JAPAN

「春高バレー」伊賀地域出身の3人② 三重・目標の4強へ力強く

伊賀タウン情報YOU

意気込みを語る尾崎さん=松阪市久保町の三重高で

 1月4日に東京都で開幕する「第76回全日本バレーボール高校選手権大会(春の高校バレー)」に、三重県から男子は県立松阪工業高、女子は私立三重高(いずれも松阪市)が出場する。伊賀地域出身の3選手に大会への意気込みを聞いた。【連載・全2回】

【三重】尾崎さん

 3年連続7回目の出場となる三重のオポジットは、伊賀市立上野南中出身の3年、尾崎利奈さん(18)が務める。今春頭角を現した身長172センチのウイングスパイカーは、流れを引き寄せる力強いプレーでチーム目標の4強入りを目指す。

 小学5年からバレーを始め、中学時代は部活動と並行してクラブチーム「三重西クラスタ」にも在籍し、同クラブの先輩が進学していた同高へ。「ブロックが2枚来ても打ち抜く気持ちで」放つスパイクが強みだ。

 昨年の春高では控えながらベンチ入りし、「憧れの舞台」への思いを強くした。今春からレギュラーに定着し、インターハイでは相手からのマークに苦労しながら経験値を上げ、8強入りの原動力に。津商業と11年連続で顔を合わせた11月の三重県予選決勝では、相手に流れを渡しそうになった2セット目を強打で乗り切り、勝利に貢献した。

経験が結果に

 中村純一郎監督(47)は「まじめな性格で、攻撃力は今のチームに欠かせない。日々の反復練習と、高いレベルで戦ってきた経験が結果につながってきたと思う」と評価する。チームメートとの朝練で、苦手だったレシーブ力も向上し、この1年は寮長としてもチームを支えてきた。

 高校生活最後の大会を控え、「楽しみしかない」と笑顔で話す尾崎さんは「苦しい場面でトスが上がったらいつでも決める。気持ちを前に出していきたい」と決意を語った。

 初戦は4日で、昨年4強の金蘭会(大阪)と対戦する。

【関連記事】「春高バレー」伊賀地域出身の3人① 松阪工の主将とスパイカー(https://www.iga-younet.co.jp/2024/01/01/85320/)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ゼロから始める手漕ぎボート釣り【前編】 手漕ぎボート釣りの魅力と必要な道具について

    WEBマガジン HEAT
  2. 令和6年春の叙勲 赤穂市から2人受章

    赤穂民報
  3. 旭川駅前でお土産を買うなら?地元ライターが選ぶ定番とおすすめスポット

    SASARU
  4. 新しい学校のリーダーズ、自身最大規模となる全国ツアー決定&ファイナルは国立代々木競技場 第一体育館2デイズ!

    Pop’n’Roll
  5. 超ときめキッズ♡宣伝部!? TikTokで人気の「最上級にかわいいの!」こどもの日ver.公開!

    Pop’n’Roll
  6. 室生寺のそば、明治4年創業の「橋本屋」がストーリーに満ちていた / 良すぎる “旅館の例のスペース(広縁)” のある部屋

    ロケットニュース24
  7. 二大美女ドラマー初共演!SCANDALドラマーRINAときみとバンドドラマー大野真依が初共演!

    WWSチャンネル
  8. 東京女子流[ライブレポート]満員のZepp Shinjukuで想いを届け合った結成14周年記念ライブ「フォーリンラブだね。両思いだね」

    Pop’n’Roll
  9. 大阪でも発売!ゴディバに“スプーンで食べるケーキ缶”が数量限定で登場

    PrettyOnline
  10. 喫煙ルーム廃止にビビってた喫煙者が、初めて北陸新幹線に乗ったら全面禁煙より気になった「たった1つのこと」

    ロケットニュース24