Yahoo! JAPAN

本郷ふじやま公園 古民家内に雛人形〈横浜市港南区・横浜市栄区〉

タウンニュース

古民家内に雛人形

栄区の本郷ふじやま公園(鍛冶ケ谷1の20)の古民家主屋内に、色とりどりの雛人形や雛道具などが多数飾られている=写真。展示期間は3月5日(火)までとなる。

毎年、主屋内に設置され、連日多くの来場者で賑わう恒例行事。1日100人を超える日もあるという。部屋には7段飾りや5段飾りが10組以上展示され、中には横浜市文化財課から譲り受けた1851年の人形も飾られている。この人形は1868年(明治元年)に当時17歳で嫁入りした人の道具の一つとして後世に引き継がれたもの。建物内には江戸時代から現代まで新旧の人形が展示され、見比べることが可能だ。「時代によって人形の顔つきなどが違うので楽しんでいただければ」と同園職員は話す。

3月3日(日)の午前10時から呈茶会を開催。当日先着30人で参加料は300円。同公園運営委員会(問)【電話】045・896・0590

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新小学1年生の親が「将来就かせたい職業」 「男の子」2位は4年連続「会社員」、「女の子」2位は「公務員」、それぞれの1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  2. 【兵庫】21万株の芝桜が咲き誇る「芝桜の小道」が今年も無料公開

    PrettyOnline
  3. 【1週間限定】最大30%オフ!バーガーキング「春のチーズバーガー祭り」がお得すぎるって!

    ウレぴあ総研
  4. 素敵な女性になりたいなら……♡恋愛で大事なこと4つとは?

    4MEEE
  5. 【新店・雨のち虹】弥彦大鳥居のすぐそばに、ソフトクリーム専門店ができました! オープン

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 新小学1年生の「将来就きたい職業」 【女の子】3位「保育士」、2位「芸能人・歌手・モデル」、圧倒的1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 妻の代わりに家事をやったら…「夫の思いやり」と「妻の気持ち」のすれ違い【もやもやクラッシュ!】#11話

    ウレぴあ総研
  8. 10代での望まぬ妊娠、人工中絶をふせぐために必要な「子どもの性教育」

    saita
  9. 今が見ごろ! 春の花々も咲き誇る神戸の絶景スポットで“おしゃピク”はいかが?

    anna(アンナ)
  10. モテる人には訳があった!女性を本気にさせる男性の特徴4つとは?

    4MEEE