前に保護した子猫と『似ている猫』が捨てられていて…救われた光景に涙する人続出「本当にありがとう」「やさしさが溢れてる」と19万再生
YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」に投稿されたのは、1ヵ月前に捨てられた子猫とそっくりな子猫が保護された時からの様子です。最初こそ悲しそうな目をしていた子猫が先住猫さんたちに温かく迎えられてすくすく育っていく姿に動画再生数は19万回を突破し、「みんな優しい♡」「君は幸せになるために生まれてきたんだよー」といったたくさんのコメントが寄せられています。
子猫が捨てられる『現実』
2024年6月19日に地域猫ボランティアさんから、1ヵ月前に保護された子猫とそっくりな子猫が保護されたと連絡が入ったのだそう。1ヵ月前にやってきた『ちゃみ』ちゃんにそっくりな柄のため兄弟の可能性もあったといいます。ママさんは子猫が一時保護されているお宅に向かい、話を聞くことになったのだといいます。
子猫を預かっていた方に経緯を聞くと、どうやら猫の頭数管理をされている公園に捨てられた可能性が高いとのこと。ママさんは1ヵ月前に保護されたちゃみちゃんも同じ場所で見つかったことから、同じ人間が離乳した順番に子猫を捨ていったのではないかと推察したのだと語ります。
『保育園』に入園した子猫、温かく迎えられる
子猫を連れ帰ったママさんが最初にしたことは子猫の駆虫だったといいます。駆虫が済むといよいよ自宅の中へ。興味津々な先住猫さんたちに混じってちゃみちゃんも温かくお出迎えしてくれたそう。
子猫の名前もこの頃に決まったそうです。『ちゃるる』という名前を貰った子猫は里親さんが見つかるまで保育園で過ごすことになったそう。
たくさんのお友達に囲まれて『ずっとのお家』を待つ
当初は女の子かと思われていたちゃるるくんですが、動物病院にて男の子だということが判明したのだとか。その後は初めてのお風呂にも挑戦し、仲良しのお友達も増えてすくすく育っているのだといいます。
捨てられて痩せ細っていたちゃるるくんがすくすく育っていく投稿には、「絶対姉弟ですよね」「「ご入園おめでとうございます」のところで、音楽と言葉が優しくていつも泣いてしまいます」「きっと本当は人が大好きなのに人間の勝手で捨てられてしまったんでしょうね…」「「ちゃるる」と「ろみ」のお昼寝姿は癒し効果抜群ですね」といったたくさんのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」では、保護猫さんたちや先住猫さんたちの日常の様子を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さま
執筆:玲愛
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。