レディースセットが550円♪水道筋『スタンディングバル 和in』がひとり飲み安心の理由 神戸市
懐かしくも活気がある水道筋商店街に店を構える『スタンディングバル 和in(わいん)』(神戸市灘区)。19時までの入店で注文できる「レディースセット」が550円と看板で見かけて訪ねてきました。
店主の川辺さんは、“日本酒の本当のおいしさを伝えたい”と唎酒師(ききざけし)の資格を取得し、前職の介護福祉士を早期退職したのちに2020年1月に同店をオープンされました。
店内1階はスタンディングスタイルで13人ほど入店することができます。オープンな雰囲気のためひとり飲みもしやすく、親子や夫婦、カップルなど、20代から70代まで幅広いユーザーに利用されているようです。
入り口付近には樽テーブルがあり、酒蔵から樽を譲ってもらって手掛けたものだとか。川辺さんの“日本酒愛”があちこちにあふれています。
お目当ての「レディースセット」を発見!ドリンク1杯+小鉢3品が付いて550円。土・日曜も含む19時までの入店に限り注文することができます(※毎月1日は注文不可)。
ドリンクは、ハイボール(デュワーズ)・生ビール(小)・チューハイ、梅酒、プラス50円でトマトチューハイから1杯選択することができます。
おばんざいは、かごにぎゅっと詰まって見た目も華やか♪この日は「南京」「セロリの浅漬け」「ほうれん草のごま和え」が登場しました。
食材は灘中央市場をはじめ、商店街にあるがゆえ近所の八百屋から新鮮な野菜を仕入れているそうです。シンプルな味付けでお酒がごくごく進み、アテを残して2杯目を注文するのも大アリです!
追加をするなら断然日本酒がおすすめ。ボードには「本日の日本酒」が10種類ほど用意されており、あわせてそれぞれの瓶を開封した日付が必ず記載されています。時間が経つと風味が変わってしまうため、ここで本来の味に出合い、“日本酒ってこんなにおいしかったんだ!”とハマる人も続出しているのだとか。
毎月1日は新酒を開封する日で、常連さんはこの日を狙って顔を出されているそうです。
テーブルに「和らぎの水」があるため、日本酒と水を交互に飲みながら、お酒が強くない人でも無理なくトライできます。
〆におすすめなのが「ラーメンチャーハン」。家庭でおなじみの“あのラーメン”がチャーハンにミックスされています♪おばんざいだけでなく「ちょこっと一人前刺身」や「しめさば」などもありました。
店内で過ごしているとお客さんに向けた「NG項目」を発見しました。基本的なモラルに反することですが、変わったお客さんがいたときお店側が注意してくれるのはありがたい。女性のひとり飲みがしやすいポイントですね。
壁の日本地図には2024年9月までに同店が提供した日本酒が紹介されています。北海道から沖縄まで、“自分の生まれ故郷にこんな日本酒があるなんて知らなかった!”と盛り上がることもあるそうです。
予約専用の2階席もあり、4人から貸し切り利用も可能(予約は2~3日前まで)。つぎは開栓日の“1日”を狙って再訪したいと思います。
場所
スタンディングバル 和in
(神戸市灘区水道筋3-3-8)
営業時間
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
月曜日