【『JR時刻表』編集部PRESENTS】サンライズ出雲やフェリーで移動!ワザあり&着地型な青春18きっぷ5日間の旅~前編~
鉄道への愛と知識にあふれた『JR時刻表』編集部メンバーに、青春18きっぷの「5日間用」を使いつくす旅を教えてもらいました。新幹線やフェリーで移動するワープ技を使い、移動先の現地ではじっくりきっぷを活用。日本列島をあっちこっち、ジグザグしながら北の大地を目指す旅を、前編・後編に分けてお届け!
4泊中3泊が列車(船内)泊「青春18きっぷ 5日間コース」の全貌はこちら!
【1日目】
東京駅…東海道・山陽新幹線…芸備線・木次線・山陰本線…伯備線ほか…静岡駅(泊)
【2日目】
静岡駅→東海道本線・飯田線・中央本線・小海線…しなの鉄道…軽井沢駅(泊)
【3日目】
軽井沢駅…JRバス…横川駅→信越本線・上越線・信越本線・越後線・弥彦線・越後線…新日本海フェリー…秋田港(泊)
*前編ではここまで紹介。
【4日目】
秋田港…連絡バス…奥羽本線・五能線…弘南鉄道大鰐線…大鰐温泉駅→奥羽本線→弘前駅…弘南鉄道弘南線…弘前駅→奥羽本線・青い森鉄道→八戸駅…シャトルバス…八戸港…シルバーフェリー…苫小牧港(泊)
【5日目】
苫小牧港…シャトルバス…苫小牧駅→日高本線・室蘭本線・千歳線・函館本線→札幌駅…市営地下鉄南北線・東西線…札幌駅→函館本線・留萌本線・函館本線・石北本線→網走駅
※旅程は8月27・28日発を想定しています。
※青字は新幹線や特急、フェリーなど、青春18きっぷを使用しない区間(別途料金区間)です。
※時刻は『JR時刻表』2025年7月号掲載の内容です。時刻は毎月変更するので、その月のものを確認してください。
※観光列車やフェリーの運転(航)日は各社ホームページなどを確認してください。
『JR時刻表』編集部メンバー
中小国(なかおぐに)
時刻表営業担当
時刻表を手に旅する乗り鉄。最近は船旅の魅力に気づき、鉄道と夜行のフェリーを組み合わせたコスパ重視でハードな旅に挑戦中。
吹浦(ふくら)
会社線担当
週1回以上会社線に乗車(船)する社員。一人乗り鉄旅の常連で、鉄道会社や電化/非電化の境目が好き。最近はDL・SLに夢中。
女川(おながわ)
JR線担当
完全乗車原理主義の乗り鉄。新規開業路線は初日に乗りに行かないと気が済まない。最近はエキタグ集めにハマっている。
雀田(すずめだ)
JR線担当
乗り鉄と撮り鉄をかけもち、青春18きっぷは30年以上のヘビーユーザー。旅のおともは『コンパス時刻表』と「デジタルJR時刻表」。
【1日目】東京駅→静岡駅 いきなり新幹線で広島へ!? 締めくくりはサンライズで
列車に乗りまくるだけが青春18きっぷ(以下18きっぷ)の醍醐味ではない。目的・体力などを考慮し、ときには特急や新幹線、フェリーなどを駆使するのが効果的だ。
4泊5日の18きっぷ旅、1日目の朝。まずは東京6時発の東海道新幹線「のぞみ1号」に乗り込み、広島駅へワープ。ここでぜひ見ておきたいのが、2025年8月3日に開業した広島電鉄の駅前大橋ルート。同年春にオープンした駅ビル「minamoa(ミナモア)」の屋上から、真っすぐに延びる線路を眺めたい。
あまり時間がないので、急いで芸備(げいび)線へ。川沿いに北上する列車に揺られつつ、志和口(しわぐち)駅でいったん途中下車。2024年に2代目の駅長に就任したネコ駅長たちに会おう。
中国山地を進み、車窓は次第に山深くなっていく。次の目当ては木次(きすき)線の三段式スイッチバック。三次(みよし)駅と備後(びんご)落合駅で乗り換えて、いざ出雲坂根駅へ。三井野原~出雲坂根間は高度差が約162mの急勾配。ジグザグと方向転換しながら進んでいく列車の力強さに心が躍る。
車窓から美しい宍道湖(しんじこ)の夕日を見て、出雲市へ辿り着いたのも束の間。ここでなんと「サンライズ出雲」に乗車! 寝台列車に揺られて1日目が終了した。
【志和口駅】『りょうま駅長記念館』先代の遺志を引き継ぐ二人のネコ駅長
ある日突然志和口駅にやってきた、初代ネコ駅長のりょうま。2019年に亡くなってしまったが、現在は保護猫のやまとが2代目駅長、弟のちどりが副駅長に。志和口駅至近の記念館で過ごしている。
りょうま駅長記念館
火・金・日の10:00~15:00。無料
広島県広島市安佐北区白木町市川2193-4
JR芸備線志和口駅から徒歩2分
【志和口駅】『WINGS(ウィングス)』季節ごとのドリンクやスイーツも
広島市郊外、自然豊かな白木町に2022年7月オープンしたカフェ。明るく落ち着いた雰囲気の店内でコーヒーとスイーツ、土・日曜・祝日限定でパンから手作りのサンドイッチなどが味わえる。
WINGS
11:00~17:00、月・火休(不定休あり)
広島県広島市安佐北区白木町小越 218-2
JR芸備線志和口駅から徒歩8分
【2日目】静岡駅→軽井沢駅 山を越え、夜の小海線で星空観察を
早朝、静岡駅で「サンライズ出雲」を下車。飯田線で北上するため、一路豊橋駅へ。町の顔である路面電車を見学した。
今日のメインは乗車時間6時間超えの飯田線乗り倒し。長旅なので、食料を買い込んでおこう。列車は天竜川沿いをぐんぐん北上、秘境駅や美しい車窓に見とれていたら、あっという間に上諏訪(かみすわ)駅へと到着した。
足湯で疲れを癒やし、酒蔵めぐりでほろ酔いになったら、小淵沢駅へ向かい「HIGH RAIL 星空」に乗車。
JR線で最も標高の高いところを走る小海線。「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた南牧(みなみまき)村にある野辺山駅では約40分間停車。星空観察会を楽しみ、大満足の一日に。
【上諏訪駅】『諏訪五蔵 酒蔵めぐり』酒の町・諏訪をコンパクトに満喫
上諏訪駅から徒歩10分ほどの甲州街道沿い、わずか500mの間に5つの造り酒屋が立ち並ぶ。この「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」の五蔵では、通年酒蔵めぐりを開催。気軽に飲み比べができる。
諏訪五蔵 酒蔵めぐり
☎0266-58-0120(諏訪市観光案内所)
営業時間や定休日は酒蔵により異なる
【3日目】軽井沢駅→秋田港 「ゆざわShu*Kura(シュクラ)」で呑み鉄旅!
3日目のスタートは軽井沢駅。1997年、北陸新幹線(高崎〜長野間)の開業により廃線となった信越本線の軽井沢~横川間をバスで移動し、かつての鉄道の難所・碓氷(うすい)峠の歴史を肌で感じよう。
信越本線、上越線と乗り継ぎ、昼過ぎには群馬県を抜けて越後湯沢駅へ到着。追加料金を支払い「ゆざわShu*Kura」に乗り込む。
「ゆざわShu*Kura」の車内では、美しい山並みを眺めながら振る舞い酒、利き酒……いい気分で柏崎で列車を降りた。
そのまま新潟駅へ向かい、昨春リニューアルした駅ビルを見るのもいいが、せっかくなので弥彦線にも乗車。この日は新潟港から新日本海フェリーに乗船し、船内泊となった。
構成=『旅の手帖』編集部 イラスト=さとうみゆき
『旅の手帖』2025年8月号 より