海猿の主題歌にもなったジャーニーの名曲はビルボードチャートで1位を取れなかった!
共有感満載の80年代洋楽ヒット!ビルボード最高位2位の妙味 vol.19
Open Arms / Journey
産業ロックの中心的存在? ジャーニーの意外な事実とは
ビルボードのシングルヒットチャートの長い歴史を見てみると、意外なビッグアーティストが全米1位を獲得できていなかったりする。1970〜80年代でいえば、ブルース・スプリングスティーンを筆頭にELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)やキッス、ジェイムス・ブラウン、はたまたレッド・ツェッペリンやディープ・パープルらUKハードロック勢等が挙げられる。
70年代にプログレッシブなスタンスからスタートし、80年代にはいわゆる産業ロックの中心的存在となったジャーニーも、意外にも実はシングル全米ナンバーワン未経験アーティストだ。80年代洋楽を通過した50代の方々ならば、ジャーニーのヒットソングの1曲や2曲は瞬時に思い浮かべられるだろうが(特に1981~83年ころの最盛期における日本でのヒット感はかなり高かった)、それらの曲ナンバーワンヒットでなかったことに驚きを隠せないのではないだろうか。
アルバム「エスケイプ」と「フロンティアーズ」が絶頂期
稀代のパワフル・ハイトーンシンガー、スティーヴ・ペリーと元ベイビーズの哀愁&メロウなメロディメイカー、ジョナサン・ケインが同時に在籍していたころのジャーニーが、最もコマーシャルな成功を収めていた時期であり、特にアルバム『エスケイプ』(1981年)と『フロンティアーズ』(1983年)をリリースしたあたりが絶頂期だ。
日本の歌謡曲にも通じるような哀愁のミディアムロック「クライング・ナウ」(Who’s Crying Now / 1981年4位)、ミュージカル『Glee』のキャストによる怒涛のリバイバルヒットのキックオフ曲で21世紀に再びスポットライトを浴びた「ドント・ストップ・ビリーヴィン」(1981年9位)、日本のディスコでなぜか大受け、今だスポーツ番組でよく使用される「セパレイト・ウェイズ」(1983年8位)がその時期のトップ10クラスのヒットソングだが、最も共有感の高いジャーニー・レパートリーといえば、「翼を広げて」(Open Arms)(1982年6週2位)で決まりだ。
映画「海猿」の主題歌にも起用された「翼を広げて」
万人の心の琴線に訴求しうるメロディラインと歌詞、情感あふれるスティーヴ・ペリーの大仰ともいえるような歌声もさることながら、コマーシャルなロッカバラードこうあるべし! という、後の80年代を通してひとつのムーブメントとなった “産業ロック、あるいはハードロック畑のバラードヒット” の潮流を示す道しるべとなったのが「翼を広げて」なのだ。
一歩間違えれば、クサい、ダサいと揶揄されそうなところからギリギリ踏みとどまり、結局大衆音楽が最も好む最大公約数的なバラードをてらいなくやり切ったのが勝因であり、ジャーニーにとっては冒険だったかもしれないが、見事としか言いようがない。
90年代にはマライア・キャリーを筆頭に、セリーヌ・ディオン、バリー・マニロウ、ボーイズⅡメンなど、錚々たるスターたちがアルバムやライブでカバーしたり、日本では映画『海猿』(2004年)の主題歌に抜擢されたり、世界的レベルでのこの曲の人気の高さがうかがえる。日本での共有感も高い「翼を広げて」は、ジャーニー史上最大かつ80年代洋楽を代表するヒットソングのひとつであったと同時に、並み居るナンバーワンソングにも負けず劣らずの “80年代17番目に生まれたナンバー2ソング” なのだ。
Information
ジャーニー「グレイテスト・ヒッツ~永遠の旅」
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※2022年2月27日、2017年3月17日に掲載された記事をアップデート