【私の「いちばんおいしい」夏野菜レシピ】上島亜紀の「きゅうり&セロリたっぷりよだれ鶏」
夏真っ盛り、色鮮やかで元気な夏野菜も出盛りです。いつものお気に入りの食べ方は、やっぱりおいしいもの。でもまだ知らない、もっとおいしい味わい方があるかもしれません! そこで、「夏野菜、大好きです」という料理研究家の皆さんに「いま、イチオシの夏野菜の食べ方」を聞いてみました。繰り返しつくっているものばかりなので、味もつくりやすさも保証付き。シンプルにして極上の「こんな食べ方あったんだ!」を楽しみながら、尽きせぬ夏野菜の魅力を存分に味わってみてください。
軽く塩もみして野菜の口当たりを柔らかに。驚くほどたっぷり食べられます。
【レシピ】きゅうり&セロリたっぷりよだれ鶏
1 きゅうりは長さを4等分に切り、たたいて3~4等分に割く。セロリの軸は1cm厚さの斜め切りにする。ともにポリ袋に入れ、塩小さじ1/4をまぶして10分間おく。
2 鶏肉は皮を伸ばして広げる。水けを拭き、フォークで両面まんべんなく刺し、塩小さじ1/4、しょうがをすり込む。耐熱皿にのせてセロリの葉をのせ、酒大さじ2を回しかける。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返して同様に電子レンジに2分間かける。5分間おいて冷まし、7mm幅のそぎ切りにする。耐熱皿に残った蒸し汁大さじ2とAを混ぜる(たれ)。
3 1の水けをきって器に盛り、2の鶏肉をのせてたれをかける。ピーナツを散らし、好みでパクチーを散らす。
[1人分460kcal 調理時間20分(きゅうりとセロリに塩をまぶしておく時間、鶏肉を冷ます時間は除く)]
【教えてくれた人】上島亜紀(かみしま・あき)
料理研究家。神奈川県の自宅にて料理教室を主宰。家庭料理からおもてなし料理まで幅広く提案している。社会人の息子が独立し、現在は夫婦2人暮らし。
撮影・福尾美雪
取材&文・松家寛子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年8月号より抜粋