Yahoo! JAPAN

【兵庫 明石駅周辺・ランチ】便利な駅近で食べられるおすすめの美味しいランチスポット7選

まっぷるトラベルガイド

移動中にサクッと食べられる!便利な明石駅近のおすすめランチスポットをご紹介します

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。
そこで今回は、明石駅周辺でランチが出来るお店をご紹介します。

玉子焼きや少し変わった焼穴子入りの玉子焼が味わえる「たこ磯」、魚の棚商店街で60年続く老舗でたこめしや玉子焼きが人気の「よし川」、明石タコの風味豊かなアツアツごはんが食べられる「明石みつぼし」など情報盛りだくさん。

お気に入りのお店を探して行ってみましょう。

【明石駅周辺でおすすめのランチ】お好み焼道場

大きくやわらかでぽってりとした焼き上がり
大きな玉子焼きは半熟オムレツを丸くしたようなぽってりした焼き上がり。何度も生地を加えながら菜箸で返して焼き、熱々を常温の出汁にくぐらせて味わいます。隣接する酒道場とは店内で繋がっており、相互のメニューの注文も可能(時間帯により制限あり)。

おすすめポイントはここ!
一押しは「玉子焼(明石焼)」ですが、他にも「お好み焼」は自分で作るセルフカスタム方式で、焼き方や自由なトッピングで味わえます。

住所/兵庫県明石市大明石町1丁目6-1パピオスあかし 1階
交通/JR神戸線明石駅からすぐ
営業時間/11:00~20:30(閉店21:00)
休業日/無休(1月1日休)

【明石駅周辺でおすすめのランチ】たこ磯

明石ダコをふくよかな生地が包み込む
玉子焼きをつけるダシは昆布とかつおがベース。卵をふんだんに使った生地はふくよかで、外は少し焦げ目があります。なかには軟らかい大ぶりのタコが入っていますよ。

おすすめポイントはここ!
タコの代わりにアナゴが入った「焼穴子入りの玉子焼」や「ミックス焼き」も人気ですよ。

住所/兵庫県明石市本町1丁目1-11
交通/JR神戸線明石駅から徒歩5分
営業時間/10:00~19:00(閉店)
休業日/無休

【明石駅周辺でおすすめのランチ】ふなまち

地元で有名な明石焼き
特製の木型に載せて出される明石焼きは、明石の港であがったタコを使い、タコもダシも早朝から仕込んでいます。タコのやわらかい食感とコリコリした歯ごたえが特徴で、ふんわりとじつに口あたりがよく、そのまま吸い物のように味わえますよ。

おすすめポイントはここ!
「明石焼き」はもちろんですが、他にも「お好み焼き」、「そば焼き」、「モダン焼き」、「オムソバ」などメニューがたくさん。

住所/兵庫県明石市材木町5-12
交通/JR神戸線明石駅から徒歩15分
営業時間/10:30~17:40(閉店18:00)
休業日/木・金曜(1月1~4日休、臨時休あり)

【明石駅周辺でおすすめのランチ】よし川

魚の棚商店街で60年続く老舗
毎朝明石の市場から仕入れた新鮮な蒸しだこで作る玉子焼きは、中身がトロトロで、最上級の昆布で取ったダシとの相性抜群。おだしの中でほどけていくフワトロ感はまるで茶碗蒸しを焼いたかのような繊細さ。焦げ目の少ないふんわりまーるい玉子焼です。

おすすめポイントはここ!
「玉子焼」が一番人気ですが、他にも、おわん一杯分の「たこめし」や「お好み焼のすじ玉」も人気メニューですよ。

住所/兵庫県明石市本町1丁目2-16
交通/JR神戸線明石駅から徒歩4分
営業時間/10:00~21:00(売り切れ次第閉店)
休業日/木曜(年末年始は営業、臨時休あり)

【明石駅周辺でおすすめのランチ】明石みつぼし

明石タコの風味豊かなアツアツごはんを味わって
干しダコを漬けただしで炊いた「たこめし」をひとつずつ蒸しあげた、たこせいろが人気。口の中に広がる磯の香りが楽しめますよ。また、居ごこちがよく落ち着いた雰囲気の店内もいいですね。

おすすめポイントはここ!
「明石みつぼし御膳」は、おすすめのたこ飯と穴子と野菜のの天ぷら、お造り2種、小鉢、汁物が付いています。他にも「たこづくし御膳」や「鯛めし御膳」などメニューの種類が豊富。

住所/兵庫県明石市本町1丁目2-4
交通/JR神戸線明石駅から徒歩3分
営業時間/11:30~15:00(閉店)、17:00~20:00(閉店21:00)
休業日/日・月曜(年始休)

【明石駅周辺でおすすめのランチ】昼網和膳 穂の花

昼網料理を食べるならココへ
昼網で揚がった新鮮な魚介を使った料理が味わえます。魚介は2軒隣の藤永鮮魚店から仕入れており、共同のいけすもあるので鮮度は抜群。タコの利久和えが人気でみやげにもおすすめですよ。

おすすめポイントはここ!
お造りや蒸物、天婦羅、たこ飯など7品が付く「昼網和膳」や「穂の花和膳」などの和膳メニューが色々ありますよ。

住所/兵庫県明石市本町1丁目2-7
交通/JR神戸線明石駅から徒歩3分
営業時間/11:30~14:00(閉店)、17:00~22:30(閉店23:00)、日曜は昼のみ
休業日/火曜(1月1~3日休)

【明石駅周辺でおすすめのランチ】あかし多幸

味の変化を楽しめる鯛茶漬
鯛を酒・醤油・みりん・昆布だしに一晩漬け込み、ご飯の上に三つ葉が盛られた鯛茶漬けは、はじめはそのまま味わい、次に玄米茶をかけていただきます。お好みの薬味(わさび・柚子胡椒・きざみ海苔)を添えて味わうのもいいですよ。

おすすめポイントはここ!
「鯛茶漬け」の他に、天然利尻昆布を使用し、上品で後味の良い昆布出汁は熱い出汁。この熱い出汁や抹茶塩でも味わえる「明石焼き」も好評ですよ。

住所/兵庫県明石市本町1丁目5-17
交通/JR神戸線明石駅から徒歩5分
営業時間/11:00~16:00、土・日曜、祝日は~18:00、全て売り切れ次第閉店
休業日/不定休

明石駅周辺でおすすめのランチが食べられるお店はいかがでしたか

明石ではランチが出来るお店がたくさんありますが、今回は駅近くのお店を中心にご紹介しました。
仕事中で時間が無い人、買い物途中でゆっくりしたい人など自分にあった美味しいランチが出来るお店を選んで、是非立ち寄ってくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事