Yahoo! JAPAN

坂本龍一の活動を辿る大規模個展が東京都現代美術館で開催決定

タイムアウト東京

2023年3月に逝去した坂本隆一の活動の軌跡をたどる企画展「坂本龍一展(仮)」が、「東京都現代美術館」で2024年12月21日(土)から2025年3月30日(日)まで開催される。同展では、坂本の大型インスタレーション作品を包括的に紹介。生前に同展のために構想した新作や、これまでに制作してきた代表作などを美術館内外の空間に展開する予定だ。

進化を繰り返しながら時代の先を見つめ、音楽家として、そして社会活動家としても多彩な表現活動を続けた坂本。1978年に「千のナイフ」でソロデビューして以来、先駆的な音楽を常に生み出し、「イエロー・マジック・オーケストラ」では音楽史に残る功績を残した。

2000年代以降はさまざまなアーティストとのコラボレーションを通して、大型のサウンドインスタレーションを手がけ、音を展示空間に立体的に設置する試みを実践。美術展や国際芸術祭へも参加するなど、現代アート界とのつながりも深かった。

不滅の音楽家が辿った表現への道筋と、その世界観を美術館で体感できるのが今から楽しみだ。開催まで待ちきれないという人は、坂本が音響監修した映画館や、坂本の生前最後のシアターピース「TIME」の上映などをチェックしてみてほしい。

Hanako Suga

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州市漫画ミュージアムで「さいとう・たかを賞 受賞作品展」開催中 複製原画を一挙展示【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. 【誰得】熊本で最も遅いエスカレーター、ウエッキーのエスカレーター説。

    肥後ジャーナル
  3. マキシマム ザ ホルモン、生田斗真をゲストに迎えたニューシングルを6月に発売決定

    SPICE
  4. ジビエ肉と奈良県産食材の融合。奈良市猿沢池『セトレならまち』内のダイニングレストラン『じびえ井田』

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 雰囲気がガラッと変わる!通販で買える「優秀3wayジャンパースカート」を身長150cm女子が着てみた

    ウレぴあ総研
  6. 【京都青もみじ】東京明治神宮のモデルとなった神社建築!限定御朱印もある名所「向日神社」

    キョウトピ
  7. 太陽のような5歳女児、“リアルすぎる”ライオンの鳴き声で再生回数1700万回超(英)

    Techinsight
  8. メガバス代表の伊東由樹氏、「OROCHI X10」シリーズで「レッドドット・デザインアワード2024」受賞

    釣具新聞
  9. <お父さんに生理を……>思春期の娘。母がいない親友。なんで、わが家のナプキンが減るの?【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 発達障がいをもつ子の親に知ってほしい、本当の意味での「配慮」と「知識」

    saita