Yahoo! JAPAN

<お父さんに生理を……>思春期の娘。母がいない親友。なんで、わが家のナプキンが減るの?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

数年前の話です。私ユウコには小学6年生の娘ミナがいます。しかしある日トイレの小物を整理していた私は、ふと違和感をおぼえました。

どう考えてもナプキンの減りが激しいことに疑問を抱き、ミナに聞いてみました。するとトモカちゃんに渡していたのだそう。生理がはじまったことをお父さんに言えなかったというトモカちゃん。その気持ちを考えると、胸が締め付けられるようでした。

心やさしい娘へのアドバイス「大人に相談して!」

ナプキンをあげるのは簡単ですが、それだと何の解決にもなりません。トモカちゃんのこれからの生活を考えても、まずはお父さんに分かってもらうことが先決です。その後トモカちゃんが無事に保健の先生に相談できたと聞いて安心しました。もし今後何かあれば、私も力になってあげたいと思います。

【トモカ父の気持ち】反省!気づかなかった娘の成長!

俺はコウスケ。娘が5才、息子が1才のときに妻が亡くなった。それからは必死で頑張り、子どもたちは元気に成長してくれた。しかし今日、小学6年生になった娘トモカのことで、思ってもみなかった連絡が学校から入ったのだ。

俺はトモカのために買ってきた生理用品を渡した。保健の先生からは、今までトモカは友達のミナちゃんに生理用品をもらっていたと聞いている。申し訳ない気持ちと、有難い気持ちでいっぱいだ。今回のことではトモカに心細い思いをさせてしまった。俺がどれだけ「亡くなった妻の分まで子どもたちを愛そう」と思っていても、どうしても手が届かない部分はあるだろう。周りの方々に助けてもらえることを有難く感謝しながら、これからも子どもたちと一緒に成長していきたいと思う。


【関連記事】

おすすめの記事